チトワンヘ行かなくても象に乗れる!パタン動物園

公開日 : 2010年05月14日
最終更新 :

カトマンズの隣、パタン市ジャワラケルに中央動物園があります。

ここでは、毎日午後、エレファントライド(象乗り)を実施しています。

私が行ったときは、ネパールの祝日で入園客で込み合っており、実施されていなかったのですが、基本的には、毎日13時〜16時まで実施しているとのことです。

(上の象の写真は、間近で餌をあげられるということで、たくさんの人が群がっていたところ)

ネパールでのエレファントライドというと、チトワン国立公園で体験できることが知られていますが、短期間のネパール旅行でチトワン訪問をあきらめる旅行者の方も多いはず。

しかし、パタンの動物園であれば、カトマンドゥ滞在中に日帰りで訪れることも可能なので、エレファントライドを体験しに訪れてみてはいかがでしょうか?

===

パタンの動物園情報(2010年5月13日現在)

The Central Zoo

開園日:基本的に毎日(先日のネパールバンダ中も開園していたそうです)

開園時間:10時〜17時(季節によって短縮となることがあります)

外国人入場料:大人250ルピー、子供(4〜12歳)150ルピー

象乗り代金:大人、子供ともに200ルピー

おまけ:

お金持ちの現地人家族で、子供の誕生会やイベント時に象を借りてくる人たちがいます。旅行者の方にはあまり縁のないことかもしれませんが、外国人への貸し出しも1時間当たり4,500ルピーで可能だそうです。

動物園の入口にある料金表。ネパール語ですが、、、。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。