ビクラム暦新年・2073年になりました

公開日 : 2016年04月14日
最終更新 :

昨日4月13日はネパールの公暦・ビクラム暦の新年でした。2073年の始まりです。西暦でいうと、2016年4月13日~2017年4月13日までの1年となります。

ビクラム暦の昨年2072年(2015年4月14日~2016年4月12日)は、ネパールにとって大変な1年でした。

昨年は新年(2072年)12日目(2015年4月25日)に、大地震が発生しました。

混乱も少しずつ落ち着いてきた9月。7年越しの新憲法公布に国中が浮かれお祝い一色の雰囲気となったのもつかの間、この新憲法に不満を持つ隣国インドからの経済制裁により国境が封鎖され、石油製品や生活物資が入らなくなる、という問題が約5か月続きました。

国民が力を合わせて試練を乗り越えた1年でした。

未だ地震からの復興も進まず、また、調理ガスなども必要な時にすぐに購入できる状況には戻っていませんが、新しい年、一からの始まりに、皆胸をはずませています。

ビクラム暦の今年一年が、ネパールの人たちにとって、素晴らしい年になることを願うばかりです。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。