【ネパール】アンモナイトの化石

公開日 : 2018年05月09日
最終更新 :
Dcun4d1XcAEXPSF.jpg

ヒマラヤでアンモナイトの化石が見つかることをご存知でしょうか。

インド亜大陸とアジア大陸がぶつかり、隆起してできたといわれるヒマラヤ山脈。昔は海底にあったはずのものが、ヒマラヤの山の中で見つけられるのです。

有名なのは、ジョムソン~ムクティナート方面カリガンダキ川の河原。お客様のご要望に応え、河原でのアンモナイトの化石探しのお手伝いをさせていただいたことがあります。

先日マナンへ行った際にも、周辺の河原で写真の様なものを拾いました。特に探そうとしたわけでもないのですが、たまたま下に目をやったら渦巻き石が見え、もしやこれは!?と拾ったのがコレ、というわけです。

ポカラやカトマンドゥの土産物屋に並ぶ化石の中には偽物も混ざっていることがあるようですが、写真のものは間違いなく本物だと思います。(サイズ比較のために置いたヘアピンの長さは5cmです)

ヒマラヤへいらっしゃる機会があればちょっと気にしてみて下さい。偶然見つけられるかもしれないですよ。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。