【ネパール】雨期中よく発生する土砂崩れのこと

公開日 : 2018年09月12日
最終更新 :
DmIwXODWsAEXBEk (1).jpg

雨期中はネパール各地で土砂崩れが発生します。土砂崩れを心配するのであれば、ネパールには来ないほうがよい、と言えるほど、日常的にあちこちで発生します。

最初の2枚は、9月2日~3日にかけて、ランタン方面へ続く車道(トリスリ~ベトラワティ間)で起きた土砂崩れの様子。

2日夕方カトマンドゥを出発しドゥンチェに向かっていたガイドたち、夜のうちにここを通過するはずだったのですが、前を走るジープがここで立ち往生しており、様子見のため近くの宿で一泊。

翌朝様子を見てみると、夜間の間に少しずつ崩れた土砂が、昨晩動かせずここに放置していたジープまで流れ込み、タイヤが浸かってしまうという事態になっていたとのこと。これは自分たちも被害に巻き込まれかねない、とのことで、通過せず引き返すことにしたのでした。

DmIwYDwX4Ac-mDS (1).jpg

=== 

DlVPMcVWwAAAsh_.jpg

次の2枚は、カトマンドゥ~ムグリンへ行く途中のガルチ付近にて、8月24日に起きた土砂崩れの様子。ネパールの幹線道路はどこもそうなのですが、う回路がないため、道をふさがれてしまうと復旧まで気長に待つしか方法はありません。

DlVPWkJXsAUKI7M.jpg

=== 

カトマンドゥ~チトワンへ向かう道の途中、ムグリン~ナラヤンガート間も、土砂崩れ頻発区間です。

約2年間続いた道路拡幅工事が終わりに近づき、6月に舗装は終わったのですが、削られた崖はまだむき出しのままの箇所がたくさん残っています。

Dl0lCIcWsAAWKIx.jpg

今年6月5日~9月11日まで、ニュースになっただけでもこの区間で17回の土砂崩れが発生し、そのほとんどが、復旧に半日以上かかっており、その間は車両通行止めとなっていました。

写真は大雨が降るとほぼ毎回崩れニュースで頻繁に名前を聞く「チャールキロ」という付近です。

このように雨期中は避けて通れない各地での土砂崩れ。何時間も足止めを食い、予定が大幅に崩れることもありますが、そんなこともひっくるめて、ありのままのネパールをお楽しみください!

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。