【ネパールB級グルメ】ベルのジュース

公開日 : 2019年01月28日
最終更新 :
DxvevbLXcAAPQ3m.jpg

先日訪問したネパール南西部バルディア国立公園のロッジで、ウェルカムドリンクにベルのジュースを出してくれました。

ベルというと、ネワール族の女性が人生のうち1回目の結婚相手として用いられる果物として知られています。ネワール族の女性は大人になって人間の男性と結婚する前に2回結婚の儀式を行う慣習があるのです。1回目はベルの実、2回目は太陽と。

カトマンドゥでは、このようなネワール族の儀式の際に用いられるベルの実ですが、これを食べたり飲んだりすることはあまりありません。

DxvewaAWoAA_lFm.jpg

訪問先一帯にベル林が広がっており、ジュースを作る工場もありました。工場の裏には、絞りおえた後のベルの皮がどっさり。

DxvexfVX4AYa5h5.jpg

この辺りではベルジュースは商品化されており、ローカルな商店でも販売されています。

DxveyikW0AAKqsy.jpg

しかし、この辺りで販売されるだけで、カトマンドゥへの出荷は追いつかないとのことでした。

みかんジュースの様な味わいの、この辺り特産ともいえるベルジュース。

バルディアへ行くことがあれば、是非探してみてください。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。