【ネパール】スクラファンタ野生動物保護区

公開日 : 2019年01月18日
最終更新 :
Dwyz9eqXQAUMDl-.jpg

ネパール極西部カンチャンプル郡にあるスクラファンタ野生動物保護区。

ジャングルサファリはチトワンが有名ですが、旅行者も少なく、手付かずの自然が残るここもまた魅力的な場所です。

象に乗ってジャングルを周るアクティビティーが目玉のチトワンとは違い、ここではジープサファリが一般的。

野生のトラがみられる確率が非常に高いそうで、私が体験した3時間ほどのジープサファリの途中でも、今まさに同じ場所を通過したばかりのトラの足跡が見られました。

スクラファンタ‐トラの足跡.jpg

ジャングルの中をジープで駆け抜けていくと、広い草原に出ます。ネパールは山国として有名ですが、タライ地方には見渡す限りこんな平野が広がる場所もあるのです。

スクラファンタ‐草原.jpg

野生のシカやイノシシはもちろん、写真うまく納められませんでしたが、草原に群れるバラシンガジカやバイソンなども見られました。

スクラファンタ‐鹿.jpg
スクラファンタ‐イノシシ.jpg

ジャングル内にあるラニタール(湿地帯)。

スクラファンタ‐沼.jpg

湿地帯周辺では野生動物出没率も高く、展望台も設置されています。

スクラファンタ‐展望台.jpg

ジャングルの中にはあちこちに蟻塚があり、蟻塚鑑賞好きの私としてはこれを見るだけでもワクワクします。

スクラファンタ‐蟻塚.jpg

ちなみに、↑この蟻塚は小さい方。自然保護区や国立公園内だけに限らず、タライ地方をドライブしていると、公道のすぐわきの林の中にも人の背丈以上の蟻塚が普通ににょきにょき(という表現が合うかどうかはわかりませんが)存在して、とても楽しい!

チトワンやバルディア国立公園と違い、宿泊設備はほとんどありません。ネパール最西端のインド国境マヘンドラナガルにも近く、街道沿いに出ればいくつかホテルはありますが、ジャングル近くに泊まるなら、私が利用した「ジャングルコテージ」一軒のみとか。

設備的にはトレッキング中のシンプルなロッジか、カトマンズの安宿レベルですが、電気ガス付シャワーも一応あり(湯量は少なく快適には使えませんが)、こじんまりしていて雰囲気は良ところでした。

スクラファンタ‐ロッジ.jpg

<訪れ方>

カトマンズからネパール極西部の「ダンガディ」まで国内線で飛び(約1時間)、そこから車でマヘンドラナガル国境方面へ約1時間ほど移動し、途中で幹線道路をそれ、現在利用されていないマヘンドラナガル空港を目指します。ジャングルコテージロッジはそこからすぐです。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。