ネパールのタージマハル・ラニマハル

公開日 : 2019年04月05日
最終更新 :
13355.jpg

ネパール中部パルパ郡、標高約400mのカリガンダキ川沿いにある、ネパールのタージマハルと呼ばれる、廃墟「ラニマハル」(王妃の宮殿)。

1893年、当時の将軍であったカドゥガ・サムセル・ラナが、亡くなった彼の最愛の妻を想い建てた宮殿であると言われています。

しかし、1902年に将軍はこのラニマハルを離れインドへ移り住んだため、宮殿は無人となってしまったとのこと。

13356.jpg

今でこそここまで通じる車道(未舗装)ができていますが、当時は車道などなく、周辺に民家もなく非常に不便な場所ということもあり、そのまま長いこと放置され廃墟と化していきました。

近年になりネパール政府が宮殿の再建と修復に乗り出し、ある程度は管理され、知る人ぞ知る観光地としても注目を集めつつあります。休日になるとネパール人見物客がたくさん訪れるそう。

・・・

標高約1350mの山の斜面に栄えた町「タンセン」から北に約14km程離れた場所に位置するラニマハルまでは、公共交通車両は出ておらず、道も悪いためジープをチャーターしていくのがベター。

道中、途中ポツリポツリと小さな集落を通り過ぎますが、それ以外は山の中を走ります。こんな辺鄙な場所に本当に宮殿があるのだろうか、という不安を感じながら標高を下げて進むと、突然立派な宮殿が現れ、異次元に迷い込んだ錯覚を感じます。

13353.jpg

高原の気候だったタンセンに比べ、標高約400m程しかないここに降り立つとむわっとした空気の違いを感じるのも、異次元感を盛りたてます。

・・・ 

秘境&廃墟という冒険心をくすぐる条件がそろったラニマハル、宮殿内にも入ることができます。しかし、中はがらんとしていて、家具などは一切なく、外観からの異次元さと比べると、さほど感動はありません。

13354.jpg

宮殿からはすぐに川に降りられるようになっています。ラナ将軍家族が暮らしていた当時、ここから降りて洗濯をしたり水浴びをしていたりしたのだろうかと、昔に思いをはせてみます。

13359.jpg

対岸には車道を作る工事が進められており、カリガンダキ川にかかる人用の吊り橋の向こうには、車用の橋も建設中でした。

13358.jpg

近い将来観光地として整備されてしまうと、今の様な秘境感は感じられなくなるでしょう。是非今のうちに訪れてみてください。

13357.jpg

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。