【ネパール】ナガルコット、チャングナラヤン入場料値上げ

公開日 : 2019年07月24日
最終更新 :
15596.jpg

2年前、2017年9月17日から徴収の始まったナガルコットの入場料。

当時の記事:

ナガルコットへ行く全ての道の途中にチェックポストが設けられ、入場料(通行料)と称し、外国人一人あたり339ルピーを徴収していましたが、去る7月17日より350ルピーに値上げしています。

また、ナガルコット観光とあわせて組まれることの多い「チャングナラヤン」入場料も300ルピー→350ルピーに値上げしています。

15597.jpg

7月17日という、なぜこんな中途半端な日に値上げになるかというと、7月17日がネパールの公暦ビクラム暦の4月1日で、この日から会計新年度になったから。先日記事にもしたビザ代もこの日に値上げとなりましたし、他にも、このタイミングで毎年いろいろ値上げするのです。

ところで、カトマンドゥから約30kmの場所にあるナガルコットまでの道。以前は細いながらに道もきれいに舗装されており、カトマンドゥからどこにも遠出できないときに仕事終わりにフラッと出かけ1泊し朝早くカトマンドゥに戻る、という感じでよく訪れていました。しかし、2015年夏から始まった道路拡幅工事で、山の斜面は削られ、舗装ははがされ、道は凸凹のドロドロ、大変な悪路となっており、最近ではなかなか足が向きません。

上記のリンク先・2年前の記事に「あと2~3年すれば道路も整備され、快適に移動できるようになるのかな」などと書いていましたが、未だその気配ナシ。工事開始からすでに4年経っていますが、、、。

道路の完成が待ち遠しいです。

画像は、かつて雨期中、ナガルコットのホテルから見えたヒマラヤ山脈。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。