【ネパールB級名所】穴場!ポカラの展望台カフンダーラ(カフンダンダ)

公開日 : 2019年08月01日
最終更新 :
kahun7.jpg

ポカラ市街近郊の展望地として有名なサランコット(1592m)やピースパゴダ(日本山妙法寺1113m)。

これら以外で現地人に人気なのがカフンダーラ(カフンダンダ 1560m)。旅行者にあまり知られていない穴場です。

kahun6.jpg

この時は、朝ポカラ市街のホテルを出発した際にはヒマラヤがきれいに見えていたものの、移動中に徐々に雲があがり、展望台についたときには、アンナプルナサウスの頭がちょっこと見える以外はすべて雲に隠れてしまいましたが。

kahun4.jpg

街中から見えていたマチャプチャレ(フィッシュテイル6993m)とその手前に黒く見えるカフンダーラ(カフンダンダ)。

kahun1.jpg

カフンダーラ(カフンダンダから南方向には、建設中の国際空港滑走路(写真左の白い横線)や国内線滑走路(写真右の短い縦線)も見えます。この時はジョムソンからの飛行機が着陸する様子も見えました。

kahun2.jpg

西にはサランコットの丘も見えます(写真中央の丘)。

kahun3.jpg

<カフンダーラ(カフンダンダ)情報>

場所:ポカラ市街から北方向を見て、右側にある近くの丘がカフンダーラです(ちなみに左側にあるのがサランコット)

行き方:旅行者街レイクサイドからタクシーで約30分。

入場料:20ルピー(外国人、ネパール人共に同料金。2019年7月時点)

kahun5.jpg

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。