【ネパール占星術】ジョティシ

公開日 : 2020年01月31日
最終更新 :
EPbIOv-UYAY2Std.jpg

ネパールの人たちはたいてい「かかりつけ医」ならぬ「かかりつけジョティシ(占星術師)」を持っています。

ジョティシは、運勢を見てくれるだけでなくお祓いもしてくれるので、人生の転機になるときはもちろん、運気が停滞しているとき、原因不明で体調がすぐれないときなど、助言を求め訪れる人が後を絶ちません。

地元住人に信頼されていて、いつ行っても順番を待つ人でいっぱい。

体調不良が続いている人には、箒で身体の悪い気を祓い、呪文を吹き込んだ米を薬代わりに渡したり、何をやってもうまくいかない人には、今はそういう星回りでじたばたしても仕方ないからしばらく辛抱しなさいとアドバイスをしたり、生年月日や誕生時間、手相や脈などから運勢や健康状態を読み、その人の過去や今どのようなことが起きているか、星回りの状況を交えながら、論理的に説明してくれます。

悩みや痛みを聞いてくれることでカウンセリングの役目も果たしているのでしょう。

ネパールにおけるジョティシの存在を知らない方にとっては眉唾的なこの慣習。軽々しく書くと変な誤解を招きそうなので、当ブログでも個人のSNSでもあまり話題にしたことはありませんでしたが、私も年に1~2回訪れるジョティシがいて、初回時、私の過去と今をかなり的確に言い当てられ、驚いて言葉を失ったほどでした。

外国人向けの、神がかった衣装を着て大げさな言動で占いやお祓いをしてくれる方もいますが、地元の人たちが利用するジョティシは見かけは普通の男性であることがほとんど。

言葉では常識では説明しづらい、不思議で面白いことがたくさんあるネパールです。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。