【ネパール第二の国際空港】バイラワ国際空港完成間近

公開日 : 2020年02月08日
最終更新 :

ネパール南部にある、お釈迦様生誕地ルンビニの最寄空港でもあるバイラワ空港。

もとからある国内線の横に、2015年から国際空港としての建設が進められており2020年5月のお釈迦様生誕祭(ブッダジャヤンティ)には、ネパール第二の国際空港として開港予定だとか。

↓2019年1月当時の様子。

バイラワ国際空港2019年1月.jpg

↓2020年1月当時の様子。上の画像とほぼ同じ角度から。

バイラワ国際空港2020年1月1.jpg

↓別の角度から。

バイラワ国際空港2020年1月2.jpg

ここからルンビニに続く道でも拡幅工事が続いています。1月の雨の日に訪れたところドロドロ状態でした。

バイラワ国際空港2020年1月3.jpg

これも、あと数ヵ月で立派な舗装道になるのでしょうか。

ルンビニ⇔ティラウラコットの道も、4車線に拡幅中で道端の木々が減り景色が激変していました。

ティラウラコット方面の道.jpg

私が初めてルンビニを訪れたのは1997年。その当時から比べると、近年のルンビニ周辺の開発はめまぐるしくてついていけないほどですが、変わっていく今後もとても楽しみです。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。