【雪崩のリスクあり】アンナプルナベースキャンプトレッキング

公開日 : 2020年02月17日
最終更新 :

2020年1月17日にアンナプルナベースキャンプ(ABC)トレッキングルートのデウラリ(約3200m)周辺で大きな雪崩があり、7名が行方不明となって事実上入山禁止となってから約1ヵ月。

関連記事:

しばらくはチョムロンより先入山禁止となり、そののち入山禁止は解除されたもののバンブーあたりまでしか行くことができていませんでしたが、2020年2月16日付ネパールトレッキング協会(TAAN)からの連絡によると、ABCまでのルートは再開したとのことで、すでにABCまで到達したトレッカーもいるとのことです。

しかし2月17日から天気が崩れ、2月21・22日には降雪の予報も出ているため、引き続き十分注意するように、とのこと。

地形上、ABCコースではこの時期雪崩が発生しやすくなりますので、リスクは大きいです。私のトレッキング会社でもABCコースの東側に平行に延び、地形上雪崩の影響を受けにくいマルディヒマールベースキャンプ方面へ行くコースに変更し手配しなおしています。

ABCトレッキングをご計画の方は、十分ご注意ください。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。