【コロナ関連】ネパール入国の際の健康証明書(Health Certificate)の有効期限について

公開日 : 2020年03月10日
最終更新 :

2020年3月10日付在カトマンドゥ日本大使館からのお知らせを転載します。

===転載ここから===

1 ネパール政府は,9日,アライバルビザの発給を停止した国からネパールへ入国する際に提出する健康証明書の有効期限をネパールに入国する最大7日前までとすることを決定しました。

2 同時に,アライバルビザの発給を停止している5カ国の国籍者(日本,中国,韓国,イラン,イタリア)の他にフランス,ドイツ,スペインの3カ国を追加すると発表しました。

3 また,ネパール政府は上記8カ国の国籍者に対して,ネパールへの陸路での入国及び出国を一時的に停止することを発表しました。

4 つきましては,ネパールに渡航する際には,最大7日前に作成された健康証明書を持参するとともに,新型コロナウィルスに関する外務省海外安全ホームページ等をチェックするなど,最新情報の収集に努めるとともに,インフルエンザが流行する季節でもあり,空港や人混みの多い施設を利用される際はマスクの着用や手指等のアルコール消毒をお奨めします。さらに,外出後は必ずうがい・手洗いを励行するなど予防に努めてください。

○外務省海外安全ホームページ

 https://www.anzen.mofa.go.jp/

○ネパール保健・人口省(Health Emergency Operation Center)

 https://heoc.mohp.gov.np/update-on-novel-corona-virus-2019_ncov/

○ネパール入国管理局

 http://www.nepalimmigration.gov.np/

○在ネパール日本国大使館

 https://www.np.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

5 この病気に関する詳細については,

○厚生労働省ホームページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

○世界保健機構(WHO)ホームページ

 https://www.who.int/

をご参照ください。

===転載以上===

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。