【コロナ関連】ネパール政府の新型コロナウイルス感染拡大の予防措置(ロックダウン(外出禁止)の決定)について

公開日 : 2020年03月24日
最終更新 :

2020年3月23日付、在カトマンドゥ日本大使館からのお知らせを転載します(本日2通目)。

===転載ここから===

ネパール政府の新型コロナウイルス感染拡大の予防措置(ロックダウン(外出禁止)の決定)について

1 報道によれば,ネパール政府は23日,新型コロナウイルス感染拡大の予防措置として,明日3月24日(火)の午前6時から3月31日(火)までの間,ロックダウン(外出禁止)とすることを決定したとのことです。

2 ネパール政府はハイレベル調整委員会を開き,明日24日(火)の午前6時から,以下の8項目について決定したとのことです。

(1)医療における緊急事態や食料の購入を除き,外出してはならない。

(2)許可された車両,および医療や治安関係者が使用する車両を除き,公用および私用車の使用は禁止される。

(3)治安機関や指定されたフライトを除き,全ての国内線の運行を停止する。

(4)各事務所の責任者は,医療,治安,食料,水,牛乳,電気,通信,税関,検疫,ゴミ処理などの重要なサービスを除き休暇を許可しなければならない。

(5)医薬品,医療機器製造,食料品,水,牛乳,エネルギー会社を除いて,すべての民間産業は従業員に休暇を与えなければならない。

(6)企業は,薬および薬に関する材料を管理する必要があり,これらを買いだめし,人為的な不足や闇での商売する担当者および供給の妨害は,法律に従って罰せられ,それらの商品は押収され,医療で使用される。

(7)この命令は,ネパールの感染症法に基づき,施行される。本措置の実行のために,各地方行政の長が役員が動員され,実施のために地方行政法が適用される。

(8)本命令に従わない者や本命令の施行を妨害する者は法律によって罰せられる。

===転載以上===

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。