【ネパール】入国管理局再開(6月15日~)

公開日 : 2020年06月15日
最終更新 :

2020年6月15日付在カトマンドゥ日本大使館からのお知らせを転載します。

===転載以下===

ネパール入国管理局の再開について

1 ネパール入国管理局は,6月14日(日)までビザに関する全てのサービスを停止していましたが,6月15日(月)から再開することを決定しました。

 詳しくは以下の入国管理局に連絡するか,ホームページをご確認ください。

○ネパール入国管理局

 時間:午前8時から午後6時まで

 電話番号:01-4438862

 ホームページ:http://www.nepalimmigration.gov.np/

2 ビザのサービスは,以下のネパール入国管理局のアドレスにオンラインでビザ申請することが出来るようです。申請フォーム(新規,更新,延長等)に必要事項を記入し提出してください。その際,面会のための指定された日時と申請書類を提出した証明のIDがもらえるようです。そのID等は入国管理局を訪問する際に必要となるようです。

3 ネパール国籍以外の外国籍の方は,直接面会する必要があり,訪問の際には必要書類の原本と写しを提出する必要があるようです。また,配偶者ビザの場合には,配偶者を同伴の上,入国管理局を訪問する必要があるとのことです。

 なお,入国管理局では,ウイルスの蔓延を制御するために、2メートルのソーシャルディスタンスを維持し,マスクの着用、頻繁な消毒などの指示に従って訪問するよう求めています。

 その他,詳細については,直接入国管理局にお問い合わせ下さい。

4 また,前例のない状況と長い間,新型コロナウイルス(COVID-19)による国際的の混乱を考慮して,ネパール政府は,2020年4月8日の決定に従って,2020年1月1日から2020年3月30日まで,海外のネパール大使館で発行された観光ビザの有効期間を6ヶ月から1年に延長することを決定しました。

===転載以上=== 

※4の観光ビザ有効期限延長、というのは、本来はビザ発行日から6か月以内にネパールに入国する場合のみ有効、というところが、発行後一年以内の入国であればよし、ということに変更になった、ということだと思います。入国後の観光ビザ有効期限は、最大5か月間で変更はないと思われますのでご注意を。

※入管は3月21日以降、約3か月間サービスを停止していました。この間ビザが切れたネパール在住外国人は多数いると思われ(私もその一人)、混乱なく手続きが済むことを祈るばかりです。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。