一ヶ月32日間や29日間ある月(ネパール公暦ビクラム暦サウン月)

公開日 : 2020年08月16日
最終更新 :
ビクラム暦カレンダー.jpg

4月半ばが新年のネパール公暦ビクラム暦(今年は2077年)。

今日は4番目サウン月の月末。今月は7月16日~8月16日まで、一ヶ月32日間ありました。

2077年が始まりまだ4ヶ月しか経っていませんが、2つ前のジェト月も1か月32日あったので、これで2回目になります。

西暦では考えられないことですが、ビクラム暦では、毎年1~2回、32日間の月があり、珍しいことではありません。

たいてい、今回のサウン月や、ジェト月に当たっていることが多いです。

また、西暦だと一ヶ月29日あるのはうるう年のみとなりますが、ビクラム暦では、毎年29日の月も含まれます。

一ヶ月28日、29日、30日、31日、32日の月がある、面白いビクラム暦カレンダーです。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。