【ネパール】カトマンドゥ・パタン・ラリトプルの新たな行動規制延長~9月2日(コロナ感染予防)

公開日 : 2020年08月26日
最終更新 :

2020年8月26日付在カトマンドゥ日本大使館からのお知らせを転載します。

===以下転載===

ネパール政府の新型コロナウイルス感染拡大の予防措置(カトマンズ盆地内3郡における新たな行動規制の延長)について

1 カトマンズ、ラリトプール及びバクタプールにおいて現在実施されている行動規制が9月2日(水)まで延長されることが決定されました。

2 主な行動規制の内容は以下のとおりです。

(1)食料品の購入など、基本的生活に必須な用事以外の外出を禁止する。

(2)電気、通信、ゴミ収集、病院など基本的生活に必須なサービスを除き、ホテル、レストランなど全ての営業を禁止する。

(3)緊急な用務及び基本的な生活物資の運搬業務を除き、公用・私用車両の移動を禁止する。

3 なお、野菜等の食品を扱う小売店等の営業は午前9時15分までに限り許可されております。

4 当地に滞在している邦人の皆さまにおかれましては、やむを得ず外出する場合には、引き続き、適切なソーシャル・ディスタンス(2m以上)を取り、3密(密閉・密集・密接)を避け、マスクの着用・手指消毒を行う等、各自十分な感染対策をしていただき、感染状況に関する報道等の情報をご確認くださいますよう、お願いいたします。

5 最近のニュースでは、行動規制に違反したとして1日に1,000人以上が取絞対象になり、多数の車両が押収されているとの報道があります。警察に確認したところ、この行動規制に違反した場合は、最悪の場合、逮捕され1ヶ月以下の留置若しくは100ルピーの罰金、またはその両方が課される(感染症(管理)法)可能性があるとのことでしたが、1か月以下の留置若しくは1,000ルピーの罰金、またはその両方が課される(地方行政法)が適用される可能性があるようですので、十分注意してください。

===転載以上

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。