ネパール|薬草ギロイ(グルジョ)

公開日 : 2021年01月12日
最終更新 :
EmoMRouXMAYB1oT.jpg

カトマンズの道端で野菜と一緒に売られる枝のようなコレ。

EmoMSMaW4AEmzBx.jpg

アーユルヴェダにも出てくるグドゥチ/ギロイ(ネパール語:グルジョगुर्जो)という薬草(薬木)です。

EmoMR7sXUAEpG-f.jpg

潰し煎じて飲むと免疫力を高める効果があるそうで、ネパールでは「コロナに効く」とされ、コロナ禍以降、身近なところでもよく見かけるようにりました。(ただし学術的根拠があるかどうかは不明です)

EmoMSikXYAA7rb5.jpg

カトマンドゥの大手スーパーマーケットでも、野菜売り場に売られています。

ひと束約30円と、気軽に試せる値段です。機会があればお試しあれ!

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。