【ネパール】ザボンのピリ辛ヨーグルト和え(ボゴテ・サデコ)

公開日 : 2021年01月29日
最終更新 :
1753.jpg

いまが旬のザボン。ネパール語でボゴテ(भगटे)と呼ばれ、カトマンドゥでも住宅街の庭にたわわに実る、大きなザボンを見かけることがよくあります。

これを、ヨーグルトやすり胡麻で和える「ボゴテサデコ(भगटे साँधेको)」は、いまの時期よく食べられるおやつです。

1757.jpg

まずは皮をむき果実を取り出します。

1755.jpg

並行して石臼で胡麻をすり、

1756.jpg

メティ(フェヌグリーク)を菜種油で熱し軽く焦がします。

1754.jpg

むき終わったザボンの果実に、焦がしフェヌグリークをジュっと注ぎ、すり胡麻・ヨーグルト・ハチミツ・塩と唐辛子を少々加え、和えたら完成です。

1759.jpg

ピリ辛甘ずっぱ味の、みんな大好きザボンのヨーグルト和え。ぜひお試しください!

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。