ネパールのヨモリ

公開日 : 2021年01月13日
最終更新 :
ヨマリ1.jpg

ネワール族のスタッフが持ってきてくれた手作りヨマリ。

米粉の生地に、黒糖(サカルसखर)とゴマやナッツ類などを混ぜた黒餡や、牛乳を煮詰めて作る「蘇」で作る白餡を包み蒸す、ネワール族にとって縁起の良い食べ物。

ヨマリ2.jpg

温め直してホカホカをいただきます。和菓子みたいで超美味なのです!

もともと、ネワール族にとって重要な儀式や祭の時に食べられていたものですが、ぷっくりしたかわいらしい形状がネワール族以外のネパール地元民にも人気で、ミタイパサル(ネパール菓子を扱う店)で扱われる他、最近では、スーパーの生菓コーナーや、ちょっとおしゃれめのカフェでも見かけます。

機会があれば是非お試しください。

かつての記事↓

ヨマリを作る様子↓

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。