コロナ禍のサラスワティプジャ(チョークで落書きOKな寺)

公開日 : 2021年02月16日
最終更新 :
寺院.jpg

学問や芸術の女神サラスワティをお参りする、サラスワティプジャの本日。

カトマンドゥ市内サラスワティ寺院は朝から参拝客であふれていました。

灯明.jpg

参道で売られるお祈りグッズの中にはチョークも。

チョーク.jpg

境内の壁にチョークで自分の名前を書くと、学問成就の願いが叶うとされているのです。

落書き.jpg

習い事を始めたり、子供に初めて文字を教えたり、新しいことを始めるのに適している日でもある今日。この日を境に春めいてくる日でもあり、明るく前向きな気持ちになれる日です。

今日の日のサラスワティ寺院の様子、動画でどうぞ↓

・・・

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。