カトマンズ・スワヤンブナートの野生猿

公開日 : 2021年08月04日
最終更新 :
monkey1.jpg

カトマンドゥ西の高台にあるスワヤンブナート。

野生の猿が多いときはキケンではありますが、適度な距離を保って観察していると、楽しい姿が見られます。

先日訪問した際には、アイスクリーム(コーン)をほおばる猿が。

手すりで鉄棒を楽しむ猿も。

monkey2.jpg

過去、観光客のリュックのポケットからタバコを取り、人のまねをしてくわえる、こんな野生猿の姿が見られたこともありました。

手にカサカサ音のする袋を持っていたり、ペットボトルを出して水を飲もうとしたりすると、猿に襲われることがあります。また、近づいたりあおったりも危険です。離れた場所から観察するようにしましょう。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。