ネパール・ポカラ、コロナ禍のレイクサイド(2021夏)

公開日 : 2021年08月16日
最終更新 :
Lakeside1.jpg

2021年8月初旬に、カトマンズから約200㎞西にある、第2の観光地、ポカラへ行ってきました。

コロナ禍の訪問は昨秋に続き2回目。

昨年は、ネパール秋の大祭ダサイン期間中だったこともあり、ネパール人観光客の姿がけっこう見られましたが、いまはもともと雨季中で旅行オフシーズン。しかもコロナ禍真っ最中ということもあり、外国人はもちろん、ネパール人の姿もまばら。

そんななかでも、整備は進み、昨秋から比べても、あちこちきれいになっていました。

Lakeside2.jpg

レイクサイド南の警察署前から、北西のハランチョークを過ぎ、湖沿いに開発が進むパーメ地区まで、車で走行したときの様子を動画にしています。

Lakeside-Pame.jpg

雨季のオフシーズンとはいえども、余りにも少ない人通りの様子と、進む開発の様子をご覧ください。

#1 警察署前~ハランチョークまで↓

#2 ハランチョーク~ウォーターフロントリゾート手前のカーブまで↓

#3 ウォーターフロントリゾート周辺~パーメ地区まで↓

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。