ラクシャバンダン・ジャナイプルニマ(ネパールの祭・儀式)

公開日 : 2021年08月24日
最終更新 :
ラクチャバンダン1.jpg

ネパール公暦ビクラム暦4~5番目の月、サウン・バダウ頃の満月の日。

今年は8月22日に当たっていましたが、ジャナイプルニマと呼ばれ、ヒンドゥ教を信仰する人たちの、ラクチャバンダン/ラクシャバンダン、という儀式が行われました。

司祭から、ラクチャバンダン(ラクシャバンダン)と呼ばれる聖紐を手首に巻いてもらったり、ヒンドゥ教バフン・チェットリカーストの男性が常に左肩から肌にかける、ジャナイと呼ばれる聖紐を新しくかけ替えたりしながら、家内安全や健康を祈ります。

ジャナイ.jpg

寺院周辺にはたくさんの司祭が待機しており、参拝ついでに聖紐を巻いてもらったり、ここで売られる、お清めが澄んだ聖紐を自宅に持ち帰り巻いたり、家に司祭を呼んで巻いてもらったり、方法はいろいろです。

聖なる紐ラクチャバンダンは、本来は、白い綿の糸を清め、「うこん(ターメリック)」などの天然色素で色付けしたものを用いていたそうですが、昨今、染色剤で染められた紐が主流です。

ラクチャバンダン.jpg

↓司祭の足元に置いてあったジャナイとラクチャバンダン:

ラクチャバンダン2.jpg

近年カトマンズでは、姉妹兄弟で市販の腕輪を交換するインド流の習慣も若い人の間で定着しつつあり、ジャナイやラクチャバンダンとともに、カラフルなラキ(ラーキー)も店に並びます。

ラキ.jpg

インド国境に近いネパール南部のタライ地方の一部では以前からあった慣習のようですが、カトマンズをはじめとする丘陵部ではあまり聞かない習慣でした。

しかし最近では幼稚園や小学校の低学年の工作でラキを作ったり、聖紐ラクチャバンダンを手首に巻く代わりに、キラキラした「ラキ」を巻く人たちが増えています。

もともとヒンドゥ教の儀式は意識してこなかったバフン・チェットリカースト以外のカーストや民族の人たちで、いままで聖紐「ラクチャバンダン」を手首に巻いたこともない人たちが、聖紐の代わりに市販のラキを巻くのは簡単だしきれい!という理由で取り入れ始め、それが、非ヒンドゥ教バフン・チェットリカーストの間で定着しつつある、という背景もあるようです。

こうやって慣習は変化し多様化していくのですね。

・・・ 

ジャナイプルニマの日の朝、カトマンドゥ市内ヒンドゥ寺院の様子を動画にまとめてみましたので、よろしければどうぞ↓

・・・ 

本記事の写真、ジャナイをしているスタッフの後ろ姿は昨年撮影したものですが、それ以外は当日撮影したものです。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。