ネパールの金平糖(こんぺいとう)

公開日 : 2021年08月31日
最終更新 :
金平糖.jpg

ネパールにもある金平糖。

「おやつ」「飴」扱いではないので、スーパーやお菓子屋さんでは売られていませんが、ヒンドゥ寺院お参りの際のお供え用として、寺院周辺のヒンドゥ儀式を執り行うためのグッズを扱う店で売られています。

神様にお供えしたあと、そのご利益をお下がりとしていただきます。

100粒ほど入ってたったの20円ほど!

大きな寺院周辺では、大きな竹籠の上に山積みにされ売られることもあり、その光景は圧巻です。次の光景は、ネパール南部ジャナクプルのジャナキ寺院で見たものです。

金平糖2.jpg

日本のほど尖ってなく、少し食感も違うけれど、おいしいです。

機会があればぜひお試しください!

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。