ネパール|ティージ祭|パシュパティナートにて

公開日 : 2021年09月10日
最終更新 :
ティージ女性の集団.jpg

既婚女性は夫と家族の健康と幸福を、未婚女性はすばらしい夫と結ばれることを祈るティージ祭。願掛けのため朝から1日、水さえ摂らないほどの断食をして過ごす女性もいるほど。なかには、唾を飲み込むこともしないほどの厳しい断食をする人も。

この日は、シバ神を祀る寺院は赤い衣装を着た女性たちでにぎわいます。ネパール最大のシバ寺院であるパシュパティナートも然り。

パシュパティナート実景.jpg

例年であれば、寺院本堂を参拝する女性の列が道路にまで続き、交通規制が布かれ、近くにあるカトマンドゥ空港への行き来に支障が出るほど。

しかしコロナ禍の今年は密を避けるため、本堂(ヒンドゥ教徒だけが入れる寺院内)への入場は禁止されており、例年ほどの混雑は見られませんでしたが、それでも、寺院が見える周辺や、普段から外国人旅行者も観光で訪れる火葬場周辺にはたくさんの人が参拝に訪れ、祈りをささげる人や踊る人たちでにぎわっていました。

ティージ 祈る人.jpg
ティージ 踊る集団.jpg

そんな様子、動画でもどうぞ。BGMナシなので、雰囲気を感じていただければうれしいです。

・・・

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。