憲法制定記念日サンビダンディワス|ヘリコプターお祝い飛行

公開日 : 2021年09月19日
最終更新 :
ヘリ遠目.jpg

午前中、赤い垂れ幕を下げたヘリコプターがカトマンズ市上空を何度か旋回していました。

今日は、2015年に新憲法が制定された日。それをお祝いしての飛行だったようです。

ヘリ拡大.jpg

6年前の憲法制定日にはポカラにいて、あちこちがお祝いムードでした。

2015年の様子1.jpg

地面にネパール国旗や地図を描きろうそくを灯し、国歌や、愛国心を称える流行歌を歌いながら喜ぶ姿に、感動したことを覚えています。大地震の後だったからなおさら。

2015年の様子2.jpg

ちなみに、憲法制定日の今日は9月19日、6年前は9月20日。記念日なのに日付が異なるのは、西暦をもとに考えていないから。ネパールの公暦はビクラム暦で、ビ暦の日付だと同一日になるけれど、西暦だと±1日程度ズレることあるのです。

※ろうそくを灯している写真は、2015年9月20日ポカラで撮影したものです。

・・・

お祝い飛行の様子、動画でもどうぞ↓

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。