雨季明け後の悪天候

公開日 : 2021年10月18日
最終更新 :
アサン犬1.jpg

雨季が明け10日ほど経つネパール。

ですが、ベンガル湾に発生した偏西風の影響で全国的に天気が崩れ、カトマドゥも昨日からまた曇りのち雨の空模様となっています。

天気予報によると1週間ほどこんなぐずついた天気が続くとのこと。

10月には雨季も明け、秋晴れが広がるベストシーズンの始まり、という情報が多く出回っていますが、近年そうでもなく、10月半ば頃までは雨が降り、かつ、雨季明け後もインドのサイクロンなどの影響でパッとしない空模様が続く年も案外多いのが現状です。

アサン犬2.jpg

(本日の写真は本文とは関係ありませんが、小雨降る中昼寝していたカトマンドゥ旧市街アサンの地域犬の様子です)

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。