海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 川崎市特派員ブログ > カワハロのパレードを観てきました!

日本国内/川崎市特派員ブログ Yukari

日本国内・川崎市特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年10月31日

カワハロのパレードを観てきました!


カワハロのパレードを観てきました!

ひとつ前の記事 でご紹介した、カワサキのハロウィンイベント。そのメインイベントとなるパレードが日曜日に開催されました。

私も地元民として毎年楽しみにしているこのパレード。今年は子供がまだ小さく、はたして観に行けるのか?という心配もありましたが、当日の街の雰囲気にいても立ってもいられず、スタートの瞬間に合わせて行ってきました。ほんの少しですが、子供を持つ母視点も合わせて、ご紹介します。


とにかく大混雑のパレードルート。どこで観る?


川崎駅の東口、ラ・チッタデッラの入り口あたりををスタートとして、JR川崎駅東口エリアをぐるっとまわるコースでした。
14:30からのスタートに合わせ、道路の一部は封鎖され、地上はパレードを観ようという人たちで大混雑。ぼーっとしていると人の流れに押されてしまいそうになります。観客の中にも仮装をした人がたくさんいるので、歩くだけでも面白いのですが、子供を連れての移動はなかなかにハード。特に駅前の地上部分は人が多いので、見るポイントを予め決めておき、地下街(アゼリア)を通ってお目当てのエリアまで抜けてしまったほうが楽に動けます。

今回私がパレードを鑑賞した川崎モアーズ の前エリアには、「車椅子、ベビーカー優先エリア」が設けられていました。とても優しい心遣い! 来年のパレード前には事前にベビーカーエリアの有無や場所について確認をしてから行こうと思います。(こちらでも情報提供しますね。)


06_Kawahalo_01.JPG


私はちょうど、車椅子・ベビーカー優先エリアの斜め後ろくらいで見ていましたが、パレードの様子はしっかりと観ることができました!
写真はパレードを先導する 東京ゲゲゲイ のみなさん!


06_Kawahalo_02.JPG


パレードのスタートとともに、少しコースを歩いてみましたが、駅前に限らずどこも2重3重の人! 本当にたくさんの人がパレードを一目観ようと集まっていました。



06_Kawahalo_03.JPG


川崎駅東口のバスターミナルでは、ハロウィン装飾のバスが無料展示されていました。


06_Kawahalo_04.JPG


バスの中は、隅々までハロウィン仕様! 乗り物好きな子どもたちが、次々と乗り込んでは嬉しそうに座っていました。




06_Kawahalo_05.JPG

1年で一番川崎駅が賑わうパレードの日。
また来年、楽しみにしています!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年10月31日
« 前の記事「日本最大級のハロウィンイベント、カワハロが今年もアツい!」へ
おすすめ記事
川崎市特派員 新着記事
カワハロのパレードを観てきました!
日本最大級のハロウィンイベント、カワハロが今年もアツい!
川崎観光のことならまずここへ!「かわさき きたテラス」内・観光案内所
空の変化と昼間の工場群を楽しむ "サンセットクルーズ"
大人も楽しい!" CITTA'の夏祭り"
【はじめまして】川崎ってどんな街? 音楽、産業観光、季節のイベント・・・川崎の魅力をお伝えします!

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■神奈川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 川崎市特派員

    川崎市特派員
    Yukari
    「暮らしの先にある旅気分」をコンセプトに活動しているライター、Yukariです。「私の日常の延長が、誰かの非日常になる。」という視点から、地元の魅力をお届けします。暮らす街というイメージが強い川崎ですが、非日常を楽しめるスポットやイベントはたくさん!そんな情報を特派員ブログでお伝えしていきます。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集