ジャマイカでのサッカー観戦

公開日 : 2012年05月22日
最終更新 :
筆者 : OKAMAI
soc.JPG

ジャマイカ対ガイヤナ のサッカー試合に行って来ました。

ジャマイカではサッカーのことを"フットボール"といい、子供から大人まで楽しめる球技の1つとして有名です。

サッカー場で500JA(500円)を払い、好きな席で見ます。

試合を見る興奮感も楽しいのですが、人を見てるのもおもしろいもので、ゴールを外した時の観客の落胆具合や(おもいっきり頭をかかえてがっかりする人、相手を罵る人、ふっきりもはやく"つぎ!つぎ!"とポジティブな言葉を叫ぶ人。

そして喉も乾いた時に周りを見ると1番まえで売り子がスタンバイしてる。

ジャマイカ人は声がとにかく大きいので、「おい!水!」と声をかけ、水は人から人へと後ろの席の人のとこまでやってきます。

お金はというと、、、、、

ぐちゃぐちゃにまるめ、1番まえの席の売り子になげつけます。

そしてしわしわになったお金のしわをのばし、売り子は商売するのです。

たまに顔にあたってたりして いじめか?なんて思っちゃいましたが。

ハーフタイムにはもちろんレゲエががんがんかかります。

試合の結果がわかったとこで、あと3分試合時間が残っていようが、ざーっと帰っていきます。

そんな試合ももちろんですがジャマイカ人に面白みをますます感じてしまうことまちがいなしです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。