マイ・ベスト・オブ・神戸2010

公開日 : 2010年12月31日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

今年の9月末より地球の歩き方ブログ・神戸特派員に任命されて3ヶ月、お話しのネタはないかと街を見る目が少しずつ変わってくる自分を感じています。

僭越ながら、私の独断と偏見で選んだ今年のベスト・オブ・神戸を選んでみました。

ジャジャジャジャーン!!

マイ・ベスト・オブ・神戸2010は・・・・・、

元町映画館!!!

写真は開館の日です。『狙った恋の落とし方。(非誠勿擾)』を観ました。

1008221.jpg

続々とミニシアターが閉館に追い込まれている中、今年の8月元町商店街に元町映画館といミニシアターが開館しました。神戸新聞によれば、映画好きの神戸出身のお医者様が「神戸の映画文化を活性化させたい」という熱い思いから、元町商店街のビルを購入、映画館へとリニューアルされたそうです。この情熱、感服いたしました。

小さな約60席の新しい映画館ですが、少しレトロな雰囲気があります。赤いシートが華やかで、前のシートとの間隔がゆったり取られていて少し贅沢な気分。前方の座席でも映画がよく見えます。元町という立地から、お買い物のついでにも寄ることができます。

日本では、神戸から始まった映画上映。目の肥えた映画の選定と、観客を育ててくれる劇場ができるのは、嬉しいことです。

9月の「トロッコ」の初日には川口浩史監督がわざわざ東京からご挨拶に来て、映画のお話しと共に、この映画館を応援したい気持ちを語っていました。ミニシアターでは、あまり観ることのない国の映画や、宝物を掘り出すような選ばれた作品が上映されます。シアターそれぞれに独特の空気や雰囲気があり、世代や立場を超えて映画を愛する人には大切にしたい場ですね。

元町映画館では、時々トークイベントも開いているようですよ。

そうそう、毎週火曜日のレディスデーに加えて、毎週水曜日のメンズデーもあり、火曜日は女性が、水曜日は男性が1000円で観ることができます。

私、今上映中の『スプリング・フィーバー』、観たいのですが、年末行けずじまいで、年明けに観に行く予定にしています。

神戸以外の方も、元町映画館で映画を観に神戸に来てくださいね。

来年もよろしくお願い致します!!

元町映画館

兵庫県神戸市中央区元町通り4丁目1-12

Tel.078-366-2636

元町4丁目商店街にあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。