1月17日、神戸に来てみませんか

公開日 : 2011年01月15日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

今年ももうすぐ阪神淡路大震災のあった1月17日を迎えます。

あの寒かった朝からもう16年経ちます。

神戸の人だけでなく、他のエリアの方々や大きな被害がなかった方も、自分自身の1995年1月17日の想いがありますよね?

なかなか連絡がつかなかった友人や親戚。歯がゆい気持ち。

なんとなく1月17日は神戸に足を踏み入れにくい・・・・。

そういう方もいらっしゃると思います。

P1120407.jpg

神戸は観光都市ですから、多くの人に来てもらいたい。

それは1月17日もそうです、ですよね?

伝えたい事もあるし、見てほしいこともある。

逆に胸のつっかえを降ろしてもらえるかもしれません。

ちょっと遊びに来たらたまたま17日だった、それでも全然いいのですよ。

038.jpg

17日は下の1.17のつどいをはじめとして、各地で多くの震災のイベントがあります。

ほんの一部だけを下にスケジュールを書きます。あとは、リンクを参考にしてくださいね。

阪神淡路大震災1.17のつどい

時間:朝5時 - 夜9時

場所:東遊園地 神戸市市役所南側

竹の灯篭にろうそくを灯し、朝と夕方の5時46分に黙祷が行われます。

記帳も受け付けています。

いくつかルートがあり、それぞれ集合場所や時間が異なります。

このサイトをご確認ください。

この中の須磨海浜公園からHAT神戸なぎさ公園までのルートは、FM COCOLOのDJの方々と歩くイベントもあります。

詳しくはこちら

106.jpg

時間17:30-20:00

場所:西神戸センター街

JR新長田駅、「鉄人28号」のある辺りです。

出演アーティスト:Metis、PENGIN、逗子三兄弟、しおり、中村舞子

震災発に追悼イベントの一覧があります。

1月17日も神戸に遊びに来て下さいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。