蜀(Suu)で本場の辛ウマい四川料理

公開日 : 2011年01月06日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

みなさま、お正月いかがお過ごしでしたか?

今年も神戸から熱い情報をお伝えしますね、よろしくお願いいたします!

おせちや正月料理から一息、パンチの効いた味が恋しくなってるこの頃、今日は本場の四川料理がいただけるお店を紹介します。

元町・県庁前の蜀(Suu)です。

四川省出身のオーナーシェフがお店を切り盛りされているらしく、お店の中は中国語が飛び交っています。

実は私、まだ四川には行ったことはないのですが、北京在住時には四川料理が大好きでよく食べに行きました。

辛さとしびれる"麻辣味 - マーラーウエイ"は、食べている時は口がヒリヒリつらかったりするのですが、また食べたくなるのは不思議。

しかし、なかなか大陸で食べていた四川料理が日本では食べられない。

でも、とうとう見つけてしまいました!

この日は家族だけでの食事なので、それほど品数はありませんよ、あしからず。

suwannibailou.jpg

よくキュウリのスライスが付いてくるのですが、こちらはレタスで、お肉と一緒に巻いて食べます。ニンニクダレがうまく絡まってウマイですよ~。

ビールがススム!

baiyujiaozi2.jpg

白玉餃子なのですが、豚の形につくってあります!

かわいいでしょう~。

皮がモチモチで、中の餡はスパイスが効いた初めての味。

息子がバクバク食べてしまい、大人の口にはほとんど入りませんでした。

tofu.jpg

四川は麻婆豆腐はじめ、お豆腐料理が結構ありますね。

hotate.jpg

ちょっと辛そうにみえますが、辛くなくて、コクがある感じ。

四川にはホタテはないのでしょうが、ホタテ好きのうちの家人は、山の中でもどこでも「ホタテ」と見ると、オーダーしたくてたまらないのですよ。

こんな人のためにこのメニュはあるのでしょうね。

lazuji2.jpg

蜀さんで唐辛子3つの最も辛い料理です。

赤いのは素揚げした唐辛子ですよ。

この唐辛子としびれる花椒の山の中に、小さく刻んだ骨付き鶏肉が入っていて、お箸で探すのです。

その探す時の音がジャラジャラとまた楽しい。

鶏肉はこの唐辛子の中でカラーくなり、さらに花椒がからまってしびれるー!

でもね、クセになる味で辛ウマイ!

これぞ、麻辣~!

しかも、息子も一口食べてみて、ウマイと食べていますよ。

annindofu.jpg

男性は大量発汗必至です!でも美味しいです!

メニュには好物の水煮牛肉もあったのですが、さすがに舌が持たないので、次回に持ち越し。

食べた方がおられたら、どうだったか教えてくださいませ。

四川曹家官府菜 蜀Suu

神戸市中央区下山手通4-13-5

Tel. 078-767-6045

http://suucaojia.web.fc2.com/main.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。