関西広域連合、府県単位の被災地支援(住宅支援情報含む)

公開日 : 2011年03月16日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

関西の府県や徳島県、鳥取県などで構成する関西広域連合は、東北関東大震災の被災地支援を始めています。

こちらの声明文をお読みください。

「PDFファイルなんか開いて、読んでられないよ!」という方に簡単に要約します。

これらの支援は被害の大きい宮城県、岩手県、福島県に対して、関西の府県単位で以下のように分けて行われます。

宮城県 - 兵庫県、徳島県、鳥取県が支援

岩手県  - 大阪府、和歌山県が支援

福島県 - 京都府、滋賀県が支援

これからも近隣の県や政令市などに救援を求めていくようです。

支援の内容:

1.被災地対策 - 避難生活を支援

2.支援物資などの提供 - 非常食、毛布、簡易トイレ、に加えてブルーシート、ポリタンク、ベビー用品など

3.応援要員の派遣 - こころのケア対策、ボランティアの調整など

4.避難者の受け入れ - 府県営住宅の提供、高齢者や入院患者などの病院や施設への紹介、転入学手続きの簡素化

昨日はコープこうべからもパン、果物、牛乳、粉ミルクなどの支援物資が宮城県へ送られました。またコープこうべの職員12名が派遣されました。即戦力となることを期待しています。

こちらのニュースをご覧ください。

住宅の支援です。

被災証明と、免許証か保険証、印鑑などが必要ですが、持たずに避難された方もおられるでしょうから、まずは以下の番号へお電話ください。

京都市では、市営住宅の空き部屋を無料提供しており、15日から受付が始まりました。

こちらをご覧ください。

【京都市住宅供給公社・受付窓口】

電話:075-223-2701(月~金)

075-661-3755 (土・日・祝)

大阪市でも市営住宅500戸を無料提供することが決まり、受付が15日より始まっています。

こちらをご覧ください。

都市整備局住宅部管理担当(市営住宅入居契約担当)

電話:06-6208-9264~6

メール:ka0031@city.osaka.lg.jp

兵庫県や徳島県でも県営住宅の支援をします。

兵庫県は100戸を無償支援しますが、担当部署の電話番号がわかりません。

まだ準備が整っていないのかもしれません。

県庁代表電話:078-341-7711

【追加情報】宮城県に設置した現地連絡事務所にも兵庫県職員がいるようです。宮城県と兵庫県との連携で入居者の選定を進めているかもしれません。

電話番号は宮城県庁にご確認ください。

【追加情報2】神戸市でも市営住宅などを応急住宅として提供があります。

こちらをご確認ください。

電話でお問い合わせください。

電話 078-322-6626 (神戸市 都市計画総局 住宅部 住宅管理課)

申込み:平成23年3月16日(水曜)から

 午前8時45分 - 午後5時30分まで

 (土曜日、日曜日及び祝日も受け付けます。)

設置場所:住宅課

電話番号:088-621-2590

設置時間:平日 9:00~18:00

関西以外でも全国各地で住宅支援の受付が始まりつつあります。

福岡県の住宅支援のニュース

遠方への一時避難は勇気の要る決断ですが、お年寄りや小さなお子さんを抱えている方は特に情報をご参考ください。知人や親戚の方で困っている方がおられたら、情報を回してくださいね。

一緒にがんばりましょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。