福島から一時避難のママたちが神戸から活動

公開日 : 2011年08月13日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

福島県から神戸市を中心に一時避難しているママさん方が、JR新長田駅前の鉄人広場で毎週金曜日行われている鉄人ビアガーデンで、東北の物産販売ブースを立ち上げるというニュースを聞き、行ってみました。

鉄人ビアガーデンはほぼ満席状態!みなさん楽しみにしているのですね~。

JR新長田駅前の鉄人広場には、あの大きな鉄人28号がいます。

阪神淡路大震災で激しい被害を受けた長田地区の復興のシンボルです。

tetsujin3.jpg

鉄人ビアガーデンの入り口の隣に、福島から一時避難中のまだ小さなお子さんを持つママさん方が立ち上げた「べこっこMaMa」のブースがありました。

神戸ぽけっとnetの方々が活動をサポートされています。

昨日はテレビなどの取材も多数来ていました。

tetsujin2.jpg

みなさん元気に声を出して販売していましたよ!

売られていたのは、東北各地のからの食品で、おせんべいや白石うーめんという乾麺。

アソートされていて、一袋500円です。私も購入させていただきました。

えび豆というおせんべいは、くせになる軽い歯ざわりと塩加減で美味しい~。

麺類は子どもたちが家にいる夏休みの間は、お昼ごはんに活躍しますね。

tetsujin5.jpg

実は避難されているママさん方が物販をされたのは、昨日が初めて。

これからも各地で活動を進めていくそうです。応援したいです!

慣れない土地でいつまで続くかわからない避難生活、しかも小さなお子さんを抱えて忙しい毎日でしょうが、東北のために活動されている姿はには胸を打たれるものがあります。

今後の活動などについてのご質問や活動をサポートされたい方は、以下の事務局までご連絡ください。

べこっこMaMa事務局

電話: 078-621-3127

E-mail: office@with-n.org

facebook: べこっこMaMa

また、神戸や阪神地区に一時避難されているママさんとお子さんには、9月20日10:00-13:00に、「親子ごはん会」が生活創造センター(神戸クリスタルタワー)で行われる予定ですので、下の神戸ぽけっとnet事務局までご予約、ご確認ください。

参加費は、大人500円、子ども100円(食事不要なら無料)です。

神戸ぽけっとnet.事務局

Tel. 078-621-3127

E-mail: office@with-n.org

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。