研究所の一般公開へ行こう!

公開日 : 2011年11月03日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

11月というのに暖かいですね。でも過ごしやすいポカポカ日々が続いていて少し嬉しい私デス。

今日は少しアカデミックな話題で、研究施設の一般公開の情報です。

普段は入ることができない最先端の研究施設でどんな研究をしているか見学できたり、デモンストレーションなどで体験できる機会です。

科学や理科の好きな子どもたちは特に要チェックですよ!

11月5日にポートアイランドの理化学研究所・神戸研究所と計算科学機構で一般公開があります。

ラボを見学したり、顕微鏡で細胞の世界を見たり、親子で工作をしたり、11月2日に計算速度が「京速」に達したというアナウンスメントがあった世界最速スーパーコンピューター「京」も見ることができますよ。また研究者の方々による講演もあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

日時: 11月5日(土) 10:00-16:00(入場は15:30まで)

また、神戸ではありませんが、関西学術研究都市(けいはんな学研都市)でも11月に研究所の一般公開があります。

詳細はそれぞれのリンクをクリックしてください。

ATRオープンハウス 11月11日(金)、12日(土)

けいはんな情報通信フェア 11月10日(木)、11日(金)、12日(土)(10日は登録制)

写真はATRです。昨年のATRオープンハウスの時に撮ったものです。

ATR.jpg

昨年のけいはんな情報通信フェア。子どもたちが紙コップとモーターで力士をつくり、相撲をとっているところです。

相撲.jpg

ご家族でお出かけくださいね~。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。