神戸ルミナリエに行ってきました!

公開日 : 2011年12月05日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

先週の土曜日に神戸ルミナリエに出かけてきました。

いつもは平日に行くので、週末の混雑具合が不安だったのですが、交通規制も、来場者の誘導ももう馴れたものですね。オドロキでした。

元町駅から出て信号を渡る間なく行列が始まり、そのまま誘導通りに歩いて行きます。

数回ほど通りを横断する人を通すためにストップすることはありますが、ほとんどスムーズに会場まで歩いて行くことができます。

私達が元町駅に到着したときは「会場まで45分」という表示がありましたが、実際には30分足らずで到着できました。

今年のルミナリエのイルミネーションはこんな感じ!

テーマは「希望の光」です。

フロントーネ 三井住友銀行前のアーチ :

Luminarie1.jpg

スパリエーラ 東遊園地・広場:

luminarie4.jpg
luminarie5.jpg

フォンテ 噴水広場:

luminarie6.jpg

今年のルミナリエはとても美しいと感じました。

今年は東日本大震災の犠牲になった方々の鎮魂や復興の祈りも込めています。

会場では東日本大震災の復興サポートがあり、私も神戸の子どもたちが描いた絵にメッセージを書いて、缶バッジをつくりました。

被災地の子どもたちに届けられます。

luminarie7.jpg

会場では数々の神戸ルミナリエグッズが販売されていますが、私のイチオシは、これ!

luminarie9.JPG

神戸ルミナリエの卓上カレンダーと郵便切手シート、ペーパークリップもセットになって、2000円。

去年までは1年前のルミナリエの写真が使われていましたが、今年の切手シートとカレンダーは、今開催しているルミナリエのデザインでつくられているのです!

会場で観たルミナリエをそのまま卓上に飾ったり、郵便で送ることができるのはステキ!

おみやげにもオススメです。

神戸ルミナリエは12月12日まで開催されています。

交通規制がありますので、公共交通機関でお出かけくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。