東灘だんじり祭でっせー

公開日 : 2012年05月02日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

今年も東灘のだんじりの季節がやってきました。

5月3日から5日にかけてだんじりの曳きまわしをみることができる賑やかなお祭りのひとときです。

4月頃からお囃子の練習が始まり、歩いているとチキチン、チキチン、チキチン・・・という音がどこからか聞こえてくると、気持ちがワクワクしてきます。だんじりの準備も徐々に始まり、先日はだんじりが入っている蔵の扉が開けられ、準備をしているのも見ましたよ。本住吉神社の前の南北の通りには提灯が取り付けられています。

写真-5.jpg

各地区のスケジュールは、

本山・本庄・魚崎:5月3日、4日、5日

住吉: 5月4日、5日

御影: 5月3日

区外から来られる方は、それぞれの地区のだんじりをいつ、どこで見ればいいのかわかりづらいですね。だんじりをたくさん見ることができる場所と日時をいくつかご紹介します。東灘のだんじりは歩いて動きますので、だんじりが通る道路なら、どこでも歩道からのんびり見ることができます。交通整理にしたがって安全に楽しんでくださいね。

danjiri1.jpg

以下の情報は一部なので、各地区の情報が掲載されている東灘だんじり会や、東灘区のHPもご参考に。

5月3日

  14:30~ 稲荷筋 森・深江・青木 3基集結

  17:00~  御影だんじりパレード 阪神御影駅北側、御影クラッセ前 11基集結

5月4日

   9:30~ 本住吉神社(宵宮)蔵出 7基

  10:30~ 弓弦羽神社 宮入 8基

  12:30~14:30  本山だんじりパレード JR摂津本山駅北側 山手幹線 10基集結

  20:30~ 保久良神社(鷺の宮八幡神社)  宮入 4基

5月5日

  12:00 本住吉神社(本宮) 宮出 渡御 稚児行列 8基

  15:00~ 本住吉神社(本宮)庄内地区  宮入 4基

  19:00~ 本住吉神社(本宮)住吉地区 宮入  7基

GWのお祭り、楽しんでくださいね~!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。