北野の新しいチョコレートショップL'AVENUE

公開日 : 2012年06月22日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

先日、お友達がぜひ行ってみたいというスィーツのお店へ行ってみました。

今年の4月にオープンしたばかりのL'AVENUEというチョコレートの専門店です。

場所はトアロードから山本通を西に入ってすぐのところにあります。

シェフは平井茂雄氏で、チョコレートの世界選手権である、ワールドチョコレートマスターズで優勝したこともあるそうです。

ショーケースにはチョコレートを中心としたケーキがズラリ!美しくて興奮します!!

ケーキ以外にもチョコレートやマカロンもあり、チョコレートは、ボタン型のものもあったりと芸術作品のよう、どれを選ぶか迷ってしまいます。

lavenue1.jpg

中でも縦縞のような層になっているModeというケーキに惹かれます。

お友達はModeで私はその隣りのミルフィーユを選びました。本当ならもっとたくさん買っておうちで食べ比べをしたいところですが、この日は雨のお天気で、傘をさしながら帰ったのではケーキが潰れてしまいそう。

そこでお店の方に尋ねてみると、L'avenueさんの店内はテイクアウトだけですが、近くにあるシェフのお姉さまのカフェ、SPARKへケーキを持っていき、持ち込み料100円を払えば、カフェの中でいただくことができるとのこと!さっそく、そのようにさせていただくことにしました。

Modeは縦縞の層になっているチョコレートクリームも美味しいのですが、下にあるアプリコットの爽やかさとヘーゼルナッツの食感がなんだかご褒美のような感じです。

lavenue3.jpg

チョコレートでないケーキも食べたいと思って選んだミルフィーユは、皮はパリパリ、たっぷりのクリームはなんともいえぬ幸せなマッタリ感でこちらも納得。

lavenue4.jpg

コーヒーも美味しくて、素敵な午後でした。

SPARKさんのマフィンも美味しそうでしたよ。自転車屋さんとレンタサイクルも兼ねているので、観光客の方も自転車で神戸の街を回ってみることができます。

どちらのお店も最寄り駅はJR・阪神元町駅です。元町へお散歩に出かけたらのぞいてみてください。

L'AVENUE

神戸市中央区山本通3丁目7-3

ユートピア・トーア1F

Tel.078-252-0766

定休日:水曜日

SPARK

神戸市中央区中山手通4丁目18-21

Tel.078-845-9045

定休日:月・火曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。