カーシェアリングで六甲山と明石へ

公開日 : 2012年08月28日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

最近カーシェアリングのメンバーに加入したので、早速ドライブに行ってきました。

神戸は街中の東西の移動はJR、阪急、阪神と電車の便が良くて不便はありませんが、南北の移動や、郊外へ観光に行くときは車があると移動が便利です。

私が入ったのは、Times Plus。予約は借りた当日の朝でもできました。車が空いていれば、借りる直前でもPCや携帯電話から予約できます。車にはカーナビもあり、個人のETCカードも使えます。借りた車は日産ノート、1500ccなので山道も大丈夫そうです。

rokko1.JPG

まずは六甲山へ。六甲ガーデンテラスの枝垂れには初めて行きました。金属と木のフレームのドームの中には、風室という建物があります。木の肌触りが心地よい廊下を歩いて行くと、円形のスペースとスッポリと煙突のような空気口がある部屋に入ります。ひんやりと涼しいと思ったら室温は22度、エアコンはありません。木の壁の中には冬の間に作られた氷を入れた氷室があり、椅子に座ると肘掛けの下から涼しい風が出ているのが感じられます。街中ではまだ30度を超える気温なので、天然のエアコンの涼しさがありがたく気持ちいいです。

rokko2.JPG

この日は雲が出ていて、遠くの方までは見渡せませんでしたが、それでも山から街、大阪湾が一望できる六甲山からの眺めは素敵、夜はもっとロマンティックなんでしょうね。

rokko4.JPG

さて、まだまだどこか行けるぞと意気込んで、緑豊かな裏六甲ドライブウェイを走り、阪神高速から第二神明道路を通って海沿いの明石までやってきました。松江海岸では、海水浴やスタンドアップパドルサーフィンを楽しむ人がいて、そんなに混んでなくてのんびりした感じでした。

rokko6.JPG

更に西へ車を走らせて、江井ヶ島海岸の近くの太陽酒造へ。古い昔ながらの木造・瓦葺の蔵で、建物を拝見しているだけでも味わいがあります。酒蔵見学の予約はしていなかったので、お酒だけ買うことに。太陽酒造は「淡麗辛口に反旗を翻す」という骨太な酒蔵さんです。全量を兵庫県産山田錦の純米無濾過原酒で醸造しています。まったりとした芳醇な味わいなので、夏ならロックで飲んでもいいかもしれませんね。一本から販売してくれます。

rokko7.JPG

そして、最後に明石の魚の棚商店街でその日の夕食の買い出し。お昼すぎに行くと、その日の朝に水揚げした昼網が売られています。私は、タコちくわ、鯛の一夜干し、松茸とスダチなどを購入しました!いろいろお買い物しても、車なら荷物を持ち歩かなくても移動できるのは嬉しいです。

車の返却は元の借りたパーキングへ。山と海を堪能した快適なドライブでした!

旅行で神戸に来られた方も、Times Plusの会員であれば車を借りることができます。三宮・元町周辺だけでもかなりのステーションがあります。有馬方面やアウトレットなどのお買い物にもいいですよ!

times station.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。