【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!

公開日 : 2012年12月15日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

昨晩、神戸ルミナリエをみてきました。

今年も美しい光のアーチを眺めることができました。昨晩は金曜日の夜でしたが、雨の予報が出ていたからか比較的空いていました。元町駅からは「歩いて15分」という時間が表示されていました。実際にはもっと短時間でルミナリエ会場まで行く事ができましたよ。

luminarier12_1.jpg

まばゆい光が散らばるアーチの下を歩いている時は、とても幸せに感じます。

Luminarier12_2.jpg

東遊園地のサークルです。サークルの中は360度で光のシャワーを浴びているようで、エネルギーが注入されるような感覚になります。東遊園地では、東北の物産や工芸品も売られていて、同じ大地震に遭った地域として、これからも長く支援やつながりを持ち続けていきたいですね。

Luminarier12_3.jpg

東遊園地の隣にある神戸市役所の24階の展望台は夜も無料開放されているので、上がってみました。東遊園地をすぐ上から眺めることができます。レストランもあるので、夜景を楽しみながらお食事もできます。

Luminarier12_5.jpg
Luminarier12_6.jpg

ルミナリエグッズも会場では多く販売されています。残念ながらルミナリエ切手はもう売り切れでした。今回は初めて宝くじを5枚、1000円分買ってみたところ、なんと1200円当選しました!

神戸ルミナリエは来場された方々の募金でこれだけの規模の明かりをつくることができます。会場内にはたくさん募金箱がありますので、来年の美しい光のためにもご協力ください。

神戸ルミナリエは17日(月)まで開催されています。暖かな服装でお出かけくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。