海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 日本国内/高知特派員ブログ

日本国内/高知特派員ブログ いっちゃん

日本国内・高知特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

メール プリント もっと見る

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。

3月28日、高知県香南市香我美町の西川地区にある西川花公園で開催中の「西川花祭り」へ行ってきました!

「西川花公園」は、地元の住民の方々が一から整備し大切に育ててきた公園だそうです。ここまでの風景になるまではかなりの労力が必要だった筈。本当に頭が下がります。

写真は公園の手前から撮影していますが、既にこの絶景!公園内は更に想像以上の光景が広がっていました。

ちょうど花も見頃を迎えていまして、菜の花・桃・桜が色とりどりに咲き誇り、桃源郷という言葉がぴったりの素晴らしい光景が広がっていました。

少し坂道を上らなければいけませんが、山の上に設置されている展望台からの眺望は素晴らしいの一言です。是非行ってみてください!

「西川花祭り」は3月18日から4月1日まで。今年はもう終わってしまうのですが、来年も開催されると思うので、今年見逃した方は来年まで待ちましょう!(笑)

※この記事の写真は全て3月28日に撮影したものです。

【西川花祭り】
場所:西川花公園(高知県香南市香我美町中西川)
開催期間:2018年3月18日(日)~4月1日(日)
開園時間:9:00~17:00
駐車場:近隣に臨時駐車場あり(台数に限りがあります)
お問い合わせ先:0887-56-5200(香南市観光協会)

イベント詳細や会場へのアクセス方法、花の開花情報等はコチラで確認して下さい。→高知県香南市の観光ぶらっとナビ

2018年3月31日

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。

高知市内では桜がほぼ満開を迎えていますが、今回は花見スポットとして有名な堀川沿いに続く桜並木を見に行ってみました。

この桜並木は、高知市の文化施設「かるぽーと」の辺りから「鏡川大橋」まで続いています。川沿いに咲く桜の花はとても綺麗です!

「かるぽーと」前から歩き始めたのですが、いきなり桜のトンネルが現れました!

桜並木の下はお花見を楽しむ方で大賑わいでした!この日は絶好の花見日和でした。

桜並木は川の両岸に続いています。どちらへ行くか迷いますね…。両方とも綺麗なので…。

取り敢えず南側の川沿いを歩いて行きました。

しばらく歩き、鏡川大橋で北側へ渡ります。ここから「かるぽーと」へ戻って行きました。

川沿いに長く続く桜並木は圧巻ですね。

南側の桜もかなり綺麗。時間に余裕があれば両方の桜を見る事をオススメします。

実際に見る桜は写真の何倍も綺麗でした!

まだあと少しはこの景色が見られると思いますが、桜は散るのも早いので、気になる方は急いで見に行ってみて下さい(笑)。

2018年3月25日

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。

高知市の桜(ソメイヨシノ)が3月15日に全国トップの開花宣言が発表されましたが、3月19日には早くも満開宣言まで発表されました。

その後、天気の悪い日が続きまして、桜の開花状況がどうなってるの気になったので、3月22日に標本木がある高知城の三の丸へ行ってみました。

IMG_9879.jpgこの日は晴天でしたが、肌寒い一日でした。

IMG_9997.jpg三の丸へ向かう途中にも桜の木がありまして、こちらの桜は満開でした!

IMG_9887.jpg三の丸の桜も綺麗に咲いていました!

IMG_9903.jpgソメイヨシノの標本木を見に行ってみました。コチラの標本木で80%以上の開花が確認されると満開宣言が出されるとの事。

IMG_9933.jpgもう既にお花見をしている方もいらっしゃいました。

かなり綺麗に咲いては居ますが、見頃は今週末ぐらいまでかなという感じ。4月にはあちこちでイベントがあるんですが、それまで桜の花が持つかどうか…。

去年と比べると、明らかにピークが早いです…。

IMG_9968.jpg高知城では、三の丸以外でも綺麗な桜が見られるスポットがありますので、来られた際には周辺を散策してみて下さい!

※画像のデータが重いので縮小した為、画像が粗くなっています。実際はもっと綺麗な桜の花が見られます!

高知城管理事務所
住所:高知県高知市丸の内1-2-1
TEL:088-824-5701
開館時間:高知城天守・懐徳館は9:00〜17:00 (最終入館16:30まで)※公園は時間に関係なく入場可
休館日:12月26日~翌年1月1日
高知城天守・懐徳館利用料:18歳以上420円(18歳未満無料)・団体料金あり
ホームページ:http://kochipark.jp/kochijyo/

2018年3月23日
2018年3月17日
2018年2月28日
2018年2月27日
2018年2月12日
⇒すべての記事を見る

四国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■高知県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都仙台和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

• 特派員プロフィール

高知特派員
    いっちゃん
    高知生まれの高知育ち。高知市を中心に、県内のイベントや観光スポット巡りを行っています。四国八十八ヶ所霊場も巡拝中。現在は二巡目です。高知の景色や食べ物など、色々な情報を発信していきたいと思います。
    個人ブログ:「いろいろ日記。」は毎日更新中。