海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 高知特派員ブログ > ご挨拶 &「高知城歴史博物館」で、土佐の歴史を学ぶ...

日本国内/高知特派員ブログ いっちゃん

日本国内・高知特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月 7日

ご挨拶 &「高知城歴史博物館」で、土佐の歴史を学ぶ。


メール プリント もっと見る

ご挨拶 &「高知城歴史博物館」で、土佐の歴史を学ぶ。

初めまして。この度、「地球の歩き方」高知県特派員を担当させて頂く事になりました、「いっちゃん」と申します。生まれも育ちも高知ですが、まだまだ高知について知らない事が沢山あり、高知ってほんと奥深いなあと感じています。高知の魅力や情報を、少しでも多くの方にお届け出来ればいいなと思っています。
これからどうぞ宜しくお願い致します。


最初にご紹介するのは、今年(平成29年)3月に開館したばかりの、「高知県立高知城歴史博物館」です。土佐山内家伝来の、高知ゆかりの資料が収蔵・展示されており、大名道具や土佐の幕末維新関係の資料はかなり充実していると思います。歴史ファンの方は必見の博物館です。

kochi10.jpg

場所は、高知城追手門のすぐ前。 建物前の街路では、300年の歴史を持つ全国でも有数規模の街路市、「土佐の日曜市」が毎週日曜日になると開催されています。
正面入り口から入館し、まずは総合案内で展示室(3階)の観覧チケットを購入しました。高校生以下は無料、大人は通常700円です。近くにある高知城の観覧チケットとセットになったチケットもあるようです。
また、企画展示が開催されている時と、そうでない時は料金が変わりますので、総合案内で確認してください。1階には、総合案内のほか、情報コーナーやミュージアムショップなどがあります。この時は、企画展が開催されていましたので、企画展を見に3階へ向かいます。


kochi2.jpg

もちろんエレベーターもありますが、出来れば階段で上がって行くのをオススメします。


kochi9.jpg

土佐檜をふんだんに使った壁は、非常に見応えがあるんですよ。檜のいい香りもフロアに広がってました。階段をゆっくり上りながら楽しんでみて下さい。2階には高知城を眺めながら休憩出来る喫茶室などがあります。喫茶室では高知産の食材を使った料理もいただけるようです。


kochi8.jpg

3階に上がると、展望ロビーがあります。


kochi3.jpg

展望ロビーからは高知城天守閣と追手門が一望出来ます。この角度から高知城を見る事は今まで無かったので、非常に新鮮に感じました。
展示室の入口にある受付で、チケットを確認していただき、いよいよ展示室へ。受付では、タブレットの貸し出しも行っており(保証金1,000円必要。使用後返却)、展示品についての解説が、音声で聞けるサービスも行っています。


kochi4.jpg
kochi7.jpg

展示室内はフラッシュを使用しなければなんと撮影OK!これはかなり嬉しいですよね。
年間を通じて様々な企画展や催し物を行っていくと言う事で、展示物もそれに応じて入れ替わっていくようです。


kochi6.jpgのサムネイル画像
kochi5.jpgのサムネイル画像

この時は、新発見された坂本龍馬が暗殺される5日前に書いた手紙が展示されていましたが、沢山の方が見入っていました。龍馬の手紙は他にも展示されており、平成29年度中は常に坂本龍馬書簡の真筆が見られるとの事です。もちろん、他にも貴重な資料が沢山展示されています!


kochi1.jpg

ロビーには体験コーナーがあり、兜や陣羽織などを身につけて記念撮影が出来ますよ。体験型の展示や映像で、大人はもちろん、子供まで楽しみながら土佐の歴史を学べます。高知に来た際は、是非立ち寄ってみて下さい!


【高知県立 高知城歴史博物館】
住所:高知県高知市追手筋2-7-5
TEL:088-871-1600
開館時間:9:00〜18:00 (日曜は8:00〜18:00)
休館日:幕末維新博期間中は無休
観覧料:企画展開催中・700円、その他の期間・500円、年間観覧券 2000円
ホームページ:http://www.kochi-johaku.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2017年9月 7日
»次の記事「岡豊城跡に櫓が出現!」 へ
おすすめ記事
    高知特派員 新着記事
    【高知市五台山】四国八十八ヶ所霊場 第三十一番札所「竹林寺」で紅葉を楽しむ。
    現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その二
    現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その一
    五台山公園展望台から高知市街を一望!
    日本三大鍾乳洞の一つ、「龍河洞」を探検!
    「おやつ神社」へ参拝してきました!
    150万本のコスモスが咲き誇る!第35回・越知町「コスモスまつり」始まってます!
    高知名物!300年以上の歴史を持つ「日曜市」を散策してみませんか?

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■高知県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北杜・山梨北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 高知特派員

      高知特派員
      いっちゃん
      高知生まれの高知育ち。高知市を中心に、県内のイベントや観光スポット巡りを行っています。四国八十八ヶ所霊場も巡拝中。現在は二巡目です。高知の景色や食べ物など、色々な情報を発信していきたいと思います。
      個人ブログ:「いろいろ日記。」は毎日更新中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集