五台山公園展望台から高知市街を一望!

公開日 : 2017年10月31日
最終更新 :

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。

2週連続の台風の影響で、紹介したいイベントが全て中止となり凹んでおります(笑)。気を取り直して(笑)、今日は五台山公園の展望台を紹介したいと思います。

五台山公園は、高知市の南東部に位置する五台山の頂上付近一帯にあります。

IMG_9476.jpg

春には桜、秋には紅葉のスポットとしても人気です。

IMG_9478.jpg

五台山公園を奥に入って行くと建物が見えて来ます。途中には、ライオン宰相と呼ばれた四国初の総理大臣、濱口雄幸の銅像もあります。

IMG_9410.jpg

こちらの建物の屋上が展望台になっています。かつてはロープウェイが運行されており、この建物は山頂駅として使用されていたもの。ちなみに1階と2階は現在はカフェとなっています。2階のカフェからの眺めも素晴らしいのでオススメです!

IMG_9448.jpg

屋上に上がると建物から写真の様に迫り出した部分があり、そこから高知市街や浦戸湾を眺める事が出来ます。

夜景の名所としても有名で、デートコースの定番?にもなっています。

IMG_9463.jpg

高所恐怖症の方は止めておいた方がいいかもしれませんね(笑)。円形になっているので360℃見渡す事が出来ます!

IMG_9460.jpg

よく観光雑誌などで登場する写真はここから撮影されてると思われます。高知城も見えるんですが、分かりますか?

IMG_9434.jpg

この様な眺望を楽しむ事が出来ます!南の方には浦戸湾を望むことが出来ますよ。

IMG_9453.jpg

天気のいい日の眺めは最高です!但し、屋上には日を遮るものが無いのでご注意下さい。

五台山公園がある五台山には他にも観光スポットがあります。

IMG_9837.jpg

「高知県立牧野植物園」や...

IMG_5054.jpg

「四国八十八ヶ所霊場第三十一番札所・竹林寺」もあります。これらはまたそのうち紹介したいと思います。

観光シーズンにはそれぞれ沢山の方で賑わいます。近くに来た際は是非立ち寄ってみて下さい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。