海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 高知特派員ブログ > 現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!そ...

日本国内/高知特派員ブログ いっちゃん

日本国内・高知特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月29日

現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その三


メール プリント もっと見る

現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その三

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。


今回は、「現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その二 」の続きです。


IMG_0330.JPG
いよいよ天守内部へ入ります!


IMG_0472.JPG
まずはこちらでチケットを購入。大人(18歳以上)420円で、高校生以下(18歳未満)は無料です。


チケットを窓口で見せ、いよいよお城の中へ!


IMG_0334.JPG
順路の案内板通りに進んで行きます!


IMG_0335.JPG
まずは本丸御殿(懐徳館)の方から見学します。本丸の建造物が完全な形で残っているのはここ高知城だけだそうで、かなり貴重な遺構です。


IMG_0337.JPG
以前に放送された、大河ドラマの衣装等も展示されています。かなり前のものですが(笑)。


IMG_0339.JPG IMG_0340.JPG
家紋や駕籠、欄間等の貴重な展示品も間近に見る事が出来ます。駕籠って思ってたより小さいんですね(笑)。


IMG_0342.JPG
順路通りに廊下を進んで行くと、大きな広間の様な場所が現れます。


IMG_0343.JPG
広間の一角には御茶所がありました。ここでお茶を立てて、座敷などへ運んでいたそうです。城内には他にも何ヶ所か御茶所が設けられていたそうです。


IMG_0350.JPG
御茶所の反対側の部屋の上には、黒潮をモチーフにした、「うちわけ波の欄間」があります。波をモチーフにした欄間って珍しいのではないでしょうか?


IMG_0351.JPG
廊下を更に進んで行きます。お殿様もこの廊下を歩いてたのでしょうか?妄想が膨らみます(笑)。


IMG_0358.JPG IMG_0353.JPG
本丸御殿の建築様式は書院造。現存している本丸御殿は高知城のみです。


IMG_0363.JPG IMG_0361.JPG
上段の間はこんな感じです。ここが藩主の御座所。帳台構えの裏は納戸になっており、護衛の武士が隠れた事から、別名、武者隠しとも呼ばれています。


IMG_0360.JPG IMG_0359.JPG
ここにも面白い欄間があります。竹の節欄間と言い、竹の節状のデザインが束に用いられているものです。見落としやすいのでご注意を!


IMG_0355.JPG IMG_0354.JPG
物見窓も見落としやすいので注意です。本丸東南面の監視を担う軍事上重要なもの。狭間より大きく開けているので遠くまでよく見えます。


本丸御殿は他にも雪隠の間などが見られます。貴重な遺構を隅々まで見学出来るのが嬉しいですね。


IMG_0367.JPG
本丸御殿を見学した後は、いよいよ天守へ!


IMG_0370.JPG
天守の一階には、高知城の歴史を紹介したパネル展示や、ジオラマ展示等があります。


IMG_0373.JPG IMG_0374.JPG
石落としの遺構も見る事が出来ます!覗き込むとちょっと怖いです(笑)。

一通り見て回った後、二階へ向かう事に。


IMG_0381.JPG
階段はかなり勾配がきついです...。足腰の弱い方はちょっと厳しいかもしれません。しかし、最上階へ行くにはこの急な階段しかありません。


IMG_0382.JPG
二階に上がってから階段を見下ろしてみました。かなり急なのがお分かり頂けるでしょうか?ちょっと怖かったです(笑)。


長くなるので一旦ここで終了。この先は「その四 」へ続きます。


【高知城管理事務所】
住所:高知県高知市丸の内1-2-1
TEL:088-824-5701
開館時間:高知城天守・懐徳館は9:00〜17:00 (最終入館16:30まで)※公園は時間に関係なく入場可
休館日:12月26日~翌年1月1日
高知城天守・懐徳館利用料:18歳以上420円(18歳未満無料)・団体料金あり
ホームページ:http://kochipark.jp/kochijyo/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2017年12月29日
« 前の記事「3の数字が12個も並ぶ珍スポット!「地球33番地」へ立つ。」へ
»次の記事「現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その四」 へ
おすすめ記事
    高知特派員 新着記事
    元旦に土佐一ノ宮「土佐神社」へ初詣。
    現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その四
    現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その三
    3の数字が12個も並ぶ珍スポット!「地球33番地」へ立つ。
    【山北みかん】8ヘクタールに1万5800本!広大な農園でみかん狩り!
    【高知市五台山】「竹林寺 秋まつり2017」へ行ってきました。
    【高知市五台山】四国八十八ヶ所霊場 第三十一番札所「竹林寺」で紅葉を楽しむ。
    現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その二

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■高知県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 高知特派員

      高知特派員
      いっちゃん
      高知生まれの高知育ち。高知市を中心に、県内のイベントや観光スポット巡りを行っています。四国八十八ヶ所霊場も巡拝中。現在は二巡目です。高知の景色や食べ物など、色々な情報を発信していきたいと思います。
      個人ブログ:「いろいろ日記。」は毎日更新中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集