海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 高知特派員ブログ > 現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!そ...

日本国内/高知特派員ブログ いっちゃん

日本国内・高知特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月30日

現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その四


メール プリント もっと見る

現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その四

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。


今回は、「現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その三 」の続きです。


二階に上がると、まず目を引くのが高知城の模型です。


IMG_0387.JPG IMG_0384.JPG
案内板によると、宝永二年(1705年)、山内家より石垣修繕の為、徳川幕府に提出した書に基づき、憶測を加えて制作されたものだそうです。


現在の高知城と比較して見ると面白いですね。


IMG_0386.JPG
通って来た追手門はこんな感じになってたんですね。


IMG_0388.JPG
現在は広場になっている三の丸ですが、当時はこんな風に三の丸御殿が建っていたんですね。


IMG_0390.JPG
同じく、今は広場になっている二の丸にも二の丸御殿が建っていたそうです。藩主はこの二の丸御殿で生活していたそうですよ。

IMG_0394.JPG
天守と本丸御殿はほぼ今と同じ姿。この中に今自分が居ると思うと、何だか不思議な気分になります。


IMG_0389.JPG
もう今は無い櫓などが見えますね。


IMG_0391.JPG IMG_0393.JPG
追手門の反対側から見た高知城。以前は射場や馬場があったという「獅子ノ段」ですが、現在は梅林となっており、「梅ノ段」と呼ばれています。


IMG_0398.JPG IMG_0399.JPG
二階には模型の他、二の丸や三の丸の案内板が展示されていました。


次は三階へ上がって行きます。


IMG_0409.JPG
三階には特に展示物はありません。何だか寂しい感じがしますね(笑)。


IMG_0406.JPG IMG_0405.JPG
三階の見所は、この破風の間でしょうか。破風の内側はこんな風になっているんですね。


三階で少し休憩した後(笑)、次は四階へ向かいます。


IMG_0413.JPG IMG_0422.JPG IMG_0423.JPG
四階は、全国に残るお城の解説などがお城の写真と共に展示されていました。いつか全部回ってみたいですね。


IMG_0421.JPG
窓から入ってくる風が気持ちいいです。この窓からは...


IMG_0417.JPG IMG_0415.JPG
鯱が間近に見られます。写真に撮るのに苦労しました...。


IMG_0424.JPG
写真が暗くて見にくいですが、天守の重と階について説明されていました。高知城は、四重六階(重要文化財指定としては四重五階)の構造になっています。


五階部分は窓や狭間が無く、見学も出来ない空間なので、ここから一気に最上階へ向かいます!


長くなるので一旦ここで終了。この先は「その五 」へ続きます。


【高知城管理事務所】
住所:高知県高知市丸の内1-2-1
TEL:088-824-5701
開館時間:高知城天守・懐徳館は9:00〜17:00 (最終入館16:30まで)※公園は時間に関係なく入場可
休館日:12月26日~翌年1月1日
高知城天守・懐徳館利用料:18歳以上420円(18歳未満無料)・団体料金あり
ホームページ:http://kochipark.jp/kochijyo/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2017年12月30日
« 前の記事「現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その三」へ
»次の記事「元旦に土佐一ノ宮「土佐神社」へ初詣。」 へ
おすすめ記事
    高知特派員 新着記事
    【高知市春野町】あじさい神社「六條八幡宮」のあじさいが見頃です!
    ~モノと食、音が奏でる土日市~「village(ヴィレッジ)2018 」開催中!
    【黒潮町佐賀】珍しい?「カツオのぼり」が大空に泳ぐ姿が見られます!※5月12日迄
    【砂浜美術館】今年で30回目を迎えるTシャツアート展が始まります!今年も沢山のTシャツが海辺でひらひらします!
    菜の花・桃・桜が咲き乱れる桃源郷!西川花公園で開催中の「西川花祭り」へ行ってみました。
    【高知市九反田】堀川沿いに続く桜並木が満開です!
    【3/19】高知市で桜(ソメイヨシノ)が今シーズン全国トップ、観測史上最速の満開宣言!
    【3/15】全国で一番早く桜が開花しました!

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■高知県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 高知特派員

      高知特派員
      いっちゃん
      高知生まれの高知育ち。高知市を中心に、県内のイベントや観光スポット巡りを行っています。四国八十八ヶ所霊場も巡拝中。現在は二巡目です。高知の景色や食べ物など、色々な情報を発信していきたいと思います。
      個人ブログ:「いろいろ日記。」は毎日更新中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集