3の数字が12個も並ぶ珍スポット!「地球33番地」へ立つ。

公開日 : 2017年12月26日
最終更新 :

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。

今回は、世界でも珍しい場所、「地球33番地」をご紹介したいと思います。

DSC_6426.jpg

高知市を流れる江ノ口川の脇に、白いモニュメントが建っている場所があります。

DSC_6427.jpg

この場所は、東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒と、3の数字が12個並ぶ、世界的にも珍しい地点。「地球33番地」の愛称で知られている場所です。

同じ様に、経緯度の数字が12個並ぶ地点は、地球ではわずか21地点だそうで、多くは海や砂漠、大平原の中にあり、容易にアクセス出来ない場所にあります。

「地球33番地」は市街地にあり、通常の手段で行ける世界唯一の場所なんだそうです!

DSC_6429.jpg

白いモニュメントをその地点と勘違いされる方が多いんですが、実際の地点は川の中にあります。モニュメントの後ろの方に見えるものがそれです。

せっかくなので、行ってみる事にしました!

DSC_6423.jpg

こんな風に通路が整備されているので、簡単に歩いて行く事が出来ました。

モニュメントからシンボルへ行くには、東側か西側に架かっている橋を渡り、対岸へ渡る必要があります。

DSC_6415.jpg

当たりの風景を楽しみながら歩いて行くと、川の中にシンボルが見えてきました。

DSC_6417.jpg

手すりとか無いのでちょっと怖いですが(笑)、先の方へ行ってみます。

DSC_6418.jpg

なにやら円形のマンホールみたいなものがありました。恐らく、ここがその地点だと思われます。

DSC_6419.jpg

上の方も一応見てみましたが、特に何もありませんでした(笑)。

DSC_6420.jpg

遂に「地球33番地」へ到達!思ったより簡単に行けるので、少し拍子抜けするかもしれません(笑)。

実は、この「地球33番地」、日本測地系による、東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒の地点で、現在は、世界測地系が採用され、実際の、東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒の地点は、ここより400m程ずれた位置にあるそうです。

しかし、長年、「地球33番地」として親しまれてきた事に変わりはありません。これからも、珍スポットとして(笑)引き続き頑張って欲しいと思います。

ちなみに、「地球33番地」へ到達すると、到達証明書が発行して貰えます!興味のある方は、ホームページで詳細を確認して下さい。いい記念になりそうですね。

【地球33番地】

住所:高知県高知市南金田2-37

地球33番地公式WEBサイト:http://chikyu33.net/index.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。