【山北みかん】8ヘクタールに1万5800本!広大な農園でみかん狩り!

公開日 : 2017年12月12日
最終更新 :

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。

今回は、先日、みかん狩りに行ってきたのでその模様をご紹介したいと思います。

高知県でみかんの産地と言えば、香南市香我美町山北地区が有名なんですが。その地区の中でもみかん狩りで有名な、「土佐の高知のくだもの畑」さんへ行ってきました。

IMG_0947.JPG

こちらの農園の特徴は、とにかく広い事!写真には納まりきらない程の広大な農園(何と8ヘクタール!)に、1万5800本ものみかんの木が露地栽培されています。その光景は圧巻です!

IMG_0938.JPG
IMG_0935.JPG
IMG_1002.JPG

見渡す限りのみかん畑。この中でみかん狩りを楽しむ事が出来るのです。

IMG_0930.JPG

みかん狩りを楽しむにはまず受付へ。初めての方には注意事項等を説明して頂けます。カゴやハサミ等は貸し出して頂けるので、手ぶらで行っても大丈夫!

料金は、大人500円(中学生以上)、小学生400円、保育園児・幼稚園児は200円。乳児(2歳以下)は無料です。この料金のみで園内のみかんは食べ放題!

IMG_1029l.jpg

広い駐車場も完備されていますので、車で来ても安心です。

IMG_1007.JPG

園内には子供達が遊べる遊具等もあります。

IMG_1006.JPG

何故かボートや消防車もあり(笑)、子供達に大人気でした。食べ物の持ち込みもOKなので、お弁当を持ち込んでピクニックなんかもいいですね。そのスペースも園内に用意されていました。

IMG_0962.JPG

いよいよ受付でお借りしたハサミでみかんを狩っていきます!(笑)ハサミは要返却なので、無くさない様に気を付けましょう!

IMG_0964.JPG

酸っぱいみかんもあったりしたんですが(笑)、それはそれで結構楽しいです。宝探し的な感じ。

IMG_0959.JPG

みかん狩りシーズンも終盤ですが、まだまだ沢山のみかんが成っていました。

IMG_0986.JPG

甘くて美味しいみかんは最高ですね。食べ放題ということもあって、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)。

IMG_0968.JPG

みかんの皮は写真の容器に捨てるので、園内はとても綺麗。中を覗くと沢山のみかんの皮がありました(笑)。やっぱり沢山食べちゃいますよね(笑)。

IMG_0996.JPG

採ったみかんは、有料ですが、持ち帰る事も出来ます!このカゴ2個に満杯のみかんを持ち帰ってる方も見かけました。スーパーとかで買うよりは全然お得だと思います。

IMG_1025.JPG

受付のある建物内でも販売しているので、そちらでも購入できますよ。

みかんと言えば、愛媛県や和歌山県のみかんが有名ですが、高知県のみかんも負けずに美味しいです!見かけたら是非食べてみて下さいね。

【土佐の高知のくだもの畑】

住所:高知県香南市香我美町山北松ケ畝4120-2

TEL: 0887-55-4454(閉園期間中(1月~9月)のお問合せ・0887-55-4332)

開園期間:10月1日~12月末日(終了日は年により変更あり)

開園時間:9:00〜17:00

入園料:大人500円(中学生以上)、小学生400円、保育園児・幼稚園児200円、乳児(2歳以下)無料

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。