海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 高知特派員ブログ > 元旦に土佐一ノ宮「土佐神社」へ初詣。

日本国内/高知特派員ブログ いっちゃん

日本国内・高知特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月 3日

元旦に土佐一ノ宮「土佐神社」へ初詣。


元旦に土佐一ノ宮「土佐神社」へ初詣。

新年あけましておめでとうございます。


本年も宜しくお願い申し上げます。


今年はもっと高知の情報を発信出来るように精進していきたいと思います!


元旦には、土佐一ノ宮である「土佐神社」へ初詣に行ってきました。


IMG_1189.JPG IMG_1190.JPG
土佐神社は古代より祀られた古社であり、鎌倉時代には土佐総鎮守一宮とされた歴史のある神社です。


IMG_1191.JPG
8月には、土佐三大祭りの一つで知られる「志那禰祭(しなねまつり)」が行われる事でも知られています。


地元では「土佐神社」の事を「しなね様」と称したりします。自分的には「しなね様」の方がしっくりきますね(笑)。


IMG_1180.JPG
手水舎で心身を清め、拝殿へ向かいます。


IMG_11451.jpg
初詣はやはり気が引き締まりますね。


IMG_1148.JPG IMG_1147.JPG
参拝終了後は破魔矢を買いに行きました。福笹などの縁起物もあり、沢山の方が買い求められてました。


おみくじも引きましたが、何と大吉!いい一年のスタートがきれました!


IMG_1170.JPG
御朱印も頂きました。初詣の際は頂く様にしています。


IMG_1149.JPG
参拝後は境内を散策しました。境内には他にも末社や祠などが鎮座している他、旧跡などもありますよ。


IMG_1218.JPG IMG_1212.JPG IMG_1225.JPG
散歩がてら、一通り見て回りました。


IMG_1210.JPG IMG_1209.JPG
本殿の後ろには森が広がっており、その中に一際大きい大杉がありました。かなりの迫力でした。


いよいよ2018年のスタート。皆様にとって素晴らしい一年になりますように!


【土佐神社(しなね様)】
住所:高知市しなね2丁目16-1
TEL:088-845-1096
ホームページ:http://www.tosajinja.i-tosa.com/index.html


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 見所・観光・定番スポット
2018年1月 3日
« 前の記事「現存12天守の一つ、南海の名城「高知城」を散策!その四」へ
»次の記事「高知でも積雪します!特に山間部は注意!」 へ
おすすめ記事
    高知特派員 新着記事
    【高知市春野町】あじさい神社「六條八幡宮」のあじさいが見頃です!
    ~モノと食、音が奏でる土日市~「village(ヴィレッジ)2018 」開催中!
    【黒潮町佐賀】珍しい?「カツオのぼり」が大空に泳ぐ姿が見られます!※5月12日迄
    【砂浜美術館】今年で30回目を迎えるTシャツアート展が始まります!今年も沢山のTシャツが海辺でひらひらします!
    菜の花・桃・桜が咲き乱れる桃源郷!西川花公園で開催中の「西川花祭り」へ行ってみました。
    【高知市九反田】堀川沿いに続く桜並木が満開です!
    【3/19】高知市で桜(ソメイヨシノ)が今シーズン全国トップ、観測史上最速の満開宣言!
    【3/15】全国で一番早く桜が開花しました!

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■高知県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 高知特派員

      高知特派員
      いっちゃん
      高知生まれの高知育ち。高知市を中心に、県内のイベントや観光スポット巡りを行っています。四国八十八ヶ所霊場も巡拝中。現在は二巡目です。高知の景色や食べ物など、色々な情報を発信していきたいと思います。
      個人ブログ:「いろいろ日記。」は毎日更新中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集