元旦に土佐一ノ宮「土佐神社」へ初詣。

公開日 : 2018年01月03日
最終更新 :

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

今年はもっと高知の情報を発信出来るように精進していきたいと思います!

元旦には、土佐一ノ宮である「土佐神社」へ初詣に行ってきました。

IMG_1189.JPG

土佐神社は古代より祀られた古社であり、鎌倉時代には土佐総鎮守一宮とされた歴史のある神社です。

IMG_1191.JPG

8月には、土佐三大祭りの一つで知られる「志那禰祭(しなねまつり)」が行われる事でも知られています。

地元では「土佐神社」の事を「しなね様」と称したりします。自分的には「しなね様」の方がしっくりきますね(笑)。

IMG_1180.JPG

手水舎で心身を清め、拝殿へ向かいます。

IMG_11451.jpg

初詣はやはり気が引き締まりますね。

IMG_1148.JPG

参拝終了後は破魔矢を買いに行きました。福笹などの縁起物もあり、沢山の方が買い求められてました。

おみくじも引きましたが、何と大吉!いい一年のスタートがきれました!

IMG_1170.JPG

御朱印も頂きました。初詣の際は頂く様にしています。

IMG_1149.JPG

参拝後は境内を散策しました。境内には他にも末社や祠などが鎮座している他、旧跡などもありますよ。

IMG_1218.JPG

散歩がてら、一通り見て回りました。

IMG_1210.JPG

本殿の後ろには森が広がっており、その中に一際大きい大杉がありました。かなりの迫力でした。

いよいよ2018年のスタート。皆様にとって素晴らしい一年になりますように!

【土佐神社(しなね様)】

住所:高知市しなね2丁目16-1

TEL:088-845-1096

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。