海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 高知特派員ブログ > 梅の里、高知市土佐山嫁石地区で、第28回「嫁石梅ま...

日本国内/高知特派員ブログ いっちゃん

日本国内・高知特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年2月27日

梅の里、高知市土佐山嫁石地区で、第28回「嫁石梅まつり」が始まりました!


メール プリント もっと見る

梅の里、高知市土佐山嫁石地区で、第28回「嫁石梅まつり」が始まりました!

こんにちは。高知特派員のいっちゃんです。


今回は、高知市土佐山嫁石地区で毎年開催される「嫁石梅まつり」へ行ってきたのでその模様をお伝えしたいと思います。


IMG_9681.JPG
今年は、当初2月17日(土)から開催の予定でしたが、寒波の影響で開花が大幅に遅れており、一週間遅れの2月24日(土)からの開催へ変更となりました。


IMG_9616.JPG
このイベントは平成三年から始まり、今年で28回目。この石碑の奥には、「嫁石」の呼び名の由来となった石があります。


IMG_9624.JPG
梅の花を鑑賞しようと梅園へ入ったのですが、2月25日の時点では全く花が咲いていませんでした...。


IMG_9656.JPG
ほとんどはまだ蕾の状態。今年の寒さは異常だったんだなあと改めて思った事でした...。


IMG_9621.JPG
少しだけ咲いてる花もありましたが、まだまだほんの一部。満開の時期になると、様々な品種の梅の花が咲いてかなり綺麗なんですが...。


IMG_9650.JPG
IMG_9667.JPG
定番の撮影スポットもご覧の通り。この日は小雨も降ってたので、かなり寂しい写真になってしまいました。


IMG_9625.JPG
「梅まつり」の開催期間中は、地元の食材を使った食べ物などを販売するお店が出店している他、色々な催し物も開催される様です。


「嫁石梅まつり」の詳細についてはコチラ を。


梅の花の開花状況についてはコチラ で情報発信されているので、もう少し花が咲いてから行かれた方がいいかと思います。この状態だと、見頃は3月上旬頃でしょうか。


車で行かれる際は、途中、狭い箇所等もありますので、十分に注意して運転して下さい。「オーベルジュ土佐山」を目指して行くと、途中から「梅まつり」ののぼりや看板等が立てられているので、迷う事はほぼ無いと思います。


「嫁石梅まつり」の開催期間は、2月24日(土)~3月18日(日)迄となっていますので、興味ある方は是非行ってみて下さい。


【第28回・嫁石梅まつり】
場所:高知市土佐山中切嫁石
開催期間:2018年2月24日(土)~3月18日(日)
開園時間:9:00~16:00
入園料:大人一人300円、中学生以下無料
駐車場:無料駐車場あり
お問い合わせ先:088-895-2880(とんとんのお店)

イベント詳細等はコチラで確認して下さい。→オーベルジュ土佐山ホームページ
梅の花の開花状況等はコチラで確認出来ます。→「とんとんのお店」Facebookページ


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2018年2月27日
« 前の記事「高知市で十数年振りの積雪がありました。」へ
»次の記事「【高知城】年に一度の「詰門」開放が始まりました!「枝垂れ梅」も見頃です!」 へ
おすすめ記事
    高知特派員 新着記事
    【高知市春野町】あじさい神社「六條八幡宮」のあじさいが見頃です!
    ~モノと食、音が奏でる土日市~「village(ヴィレッジ)2018 」開催中!
    【黒潮町佐賀】珍しい?「カツオのぼり」が大空に泳ぐ姿が見られます!※5月12日迄
    【砂浜美術館】今年で30回目を迎えるTシャツアート展が始まります!今年も沢山のTシャツが海辺でひらひらします!
    菜の花・桃・桜が咲き乱れる桃源郷!西川花公園で開催中の「西川花祭り」へ行ってみました。
    【高知市九反田】堀川沿いに続く桜並木が満開です!
    【3/19】高知市で桜(ソメイヨシノ)が今シーズン全国トップ、観測史上最速の満開宣言!
    【3/15】全国で一番早く桜が開花しました!

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■高知県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 高知特派員

      高知特派員
      いっちゃん
      高知生まれの高知育ち。高知市を中心に、県内のイベントや観光スポット巡りを行っています。四国八十八ヶ所霊場も巡拝中。現在は二巡目です。高知の景色や食べ物など、色々な情報を発信していきたいと思います。
      個人ブログ:「いろいろ日記。」は毎日更新中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集